人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラデュレ風タルト・タタン

ラデュレ風タルト・タタン_f0104355_14422055.jpg

フランスのシャンゼリーゼ通りのラデュレで食べたタルトタタンが、とてもおいしかったんです。
キャラメルがしみこんだリンゴが甘くて香ばしくてシャッキリとしていて、ちょっと酸味のある甘くないフレッシュクリームがよく合うんです。
そんなタルトタタンをイメージして作ってみました♪
まだ試作なんだけど、結構いい感じ。
思い通りの味に近づいてうれしい~♪

コツは、キャラメルをたっぷり使うことと、リンゴはオーブンで焼いて水分を飛ばすこと。

今回はブリゼ生地で作ったのですが、次回はラデュレ風にパイ生地を使ってみよう。

ラデュレ風タルト・タタン_f0104355_14423720.jpg


クリームは先日作った自家製サワークリームを、そのまま何も加えずに添えています。
キャラメルのしみこんだタルトタタンによく合います。

これまでは、あまり甘くないタルトタタンに、バニラアイスを添えていたのだけど、どちらも捨てがたいおいしさですよ☆




・りんご 4~5個

(キャラメル)
・カソナード 150g
・水 大2
・無塩バター 20g
・水 大3

パイ生地 


ところで、下の子が2日前から熱を出しています。
昼間は元気そうなんだけど、夜になると熱が上がってきて、咳もでてしんどそう。。。
抱っこすると咳がやむので、夜中に何度か抱っこで寝かせました。ふぅ、大変。
だけど、なんだか赤ちゃんの時を思い出して、私も子供もお互いにちょっと懐かしかったりして、目が合うとにっこりなのでした。^-^
今月は幼稚園での催し事が盛りだくさんだし、もうすぐ誕生日なのに、七五三もあるのに、早く元気になってくれないかな~。
幼稚園でも風邪がはやっているみたいなので、みんな早く元気になりますように。
今元気なみなさんも、気をつけてくださいね~。
by breadnote | 2010-11-03 15:09 | おかし
<< りんごのパイ クリームチーズア... 生牡蠣の白だしジュレ レモンと... >>