人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げサバのココナッツカレーソース

揚げサバのココナッツカレーソース_f0104355_13593311.jpg


またまたモニターに当選♪
今回はノルウェー塩サバです。
こちらのサバは、脂ののりも、塩加減も程よくて、塩焼きのみならず、いろいろなお料理に展開しやすいのがポイントですね♪

今回のお料理は、タイで人気の「チューチー・プラー」というお料理なのですが、ソースを変えれば和風にも洋風にも展開できるので便利なんですよ。

揚げサバのココナッツカレーソース_f0104355_13595032.jpg


というのも、実はベースはこんな感じの「サバの竜田揚げ」なのです♪
ここにおろしポン酢でも添えれば、立派な和食の完成~♪
トマトソースなら洋風、甘酢あんなら中華風、と自由自在でしょ。

とはいえ、このココナッツカレーソースはイチオシ♪
ココナッツたっぷりの濃厚なレッドカレーソースなのですが、ピリリと辛くて、めっちゃごはんが進む(!)危険なおいしいソースなのです♪
材料さえ揃えば作り方もとても簡単なので、辛いお料理が好きな方ならばぜひぜひ作ってみてくださいね。

揚げサバのココナッツカレーソース(2人分)

サラダ油 少々
レッドカレーペースト 25g
ココナッツミルク 200ml
ざらめ 適宜
ナムプラー 適宜

ノルウェー塩サバ 1パック(半身)
片栗粉
揚げ油


①ソースを作る。鍋にサラダ油とレッドカレーペーストを入れて、中火で炒める。(目や鼻がちょっと痛くなるかも。気をつけてね)香りが立ったら、ココナッツミルクも加えて10分程煮詰める。どろりと濃厚になったら、ざらめ、ナンプラーを加えて味を調える。

②サバの竜田揚げを作る。ノルウェー塩サバなら下味なしでOK。適当な大きさに切って、片栗粉を全体にまぶしたら、170~180度の油でカラリと揚げる。油をよく切って、お皿に盛り付け、①のカレーソースをかけたらできあがり♪




ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!
by breadnote | 2010-09-12 14:19 | おりょうり
<< 秋の気配 タイカレー >>