人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶とイチゴクリームのロールケーキ

抹茶とイチゴクリームのロールケーキ_f0104355_20212055.jpg


お気に入りのふわふわロールケーキ生地。
今日はアレンジして抹茶味のロールに、イチゴチョコレートのガナッシュを巻いてみました。
写真だとピンク色がきれいにでないんですけど、緑とピンクのコントラストがとってもかわいくて、ひな祭りにぴったりの雰囲気かな。^-^
イチゴも一緒に巻き込んだら、もっとおいしかったと思います。

それより、もうすぐバレンタインですよね。
そろそろ準備しなくちゃ!^-^;
今年は、子供向けにチョコクッキーと大人向けには洋酒を効かせた生チョコ、それからママ友用にピーカンチョコレートを作ろうかな、と考え中です。

ところで、サロンドロワイヤルのキャンディコートピーカンナッツチョコレートってご存知ですか?
先日ご近所さんからいただいたんですけど、これがとーってもおいしくって今はまってるんです。
もしどこかで見つけたらぜひ試してみてくださいね!



抹茶生地(27cm×37cmのオーブンに付いてる天板1枚分)

卵黄 6個分
砂糖 35g

卵白 4個分
砂糖 60g

薄力粉 60g
抹茶 10g

=準備=
・卵白は冷凍庫に入れて数分冷やしておく。
・粉と抹茶を合わせてふるう。
・天板に紙をきっちりとしき込む。
・オーブンを200度に余熱。

①卵黄と砂糖を白っぽくふんわりとするまでホイップ。
②卵白に、砂糖を3回くらいに分けて加えながら、しっかりとしたツヤのあるメレンゲを作る。
③①のボウルに、メレンゲをひとすくい加え、泡だて器で良く混ぜる。粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと数回混ぜたら、まだ粉が見えている状態で、残りのメレンゲを半分加え混ぜる。だいたい粉が混ざったかなというところで、さらに残りのメレンゲを加え、メレンゲの筋が見えなくなるまでゴムベラでしっかり丁寧に混ぜる。
④天板に生地を流し込み表面を平らにならす。天板のそこを手のひらで数回叩いて、気泡を整える。
⑤180度に設定し直したオーブンに入れて、13分ほど焼く。全体においしそうな焼き色が付いたらOK。紙ごと網の上に取り出して冷ます。(冷めてもすぐに巻かない場合は、ふんわりとラップしておく。)


イチゴのガナッシュの作り方

イチゴチョコレート 80g
生クリーム 180g

①生クリームの半量を沸騰直前まで温め、刻んだチョコレートを加え、良く混ぜて溶かす。
②①が冷めたら、残りの生クリームを加え、ボウルの底を氷で冷やしながらホイップし8分立てにする。
by breadnote | 2010-02-11 20:50 | おかし
<< Happy Valentine... 木の実の食パン >>