人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石のたことフレッシュトマトのパスタ しそジェノベーゼ添え

明石のたことフレッシュトマトのパスタ しそジェノベーゼ添え_f0104355_18555851.jpg


お友達にそれはそれは立派な明石のたこをいただいて、生でも食べられるというので、がんばって皮を剥いてお刺身でいただいたり、マリネにしたり、たこしゃぶにしてみたり、吸盤までもおいしくいただきました。

おいしいたこって、本当においしいものなんですねー。びっくりしました!実は長いことたこ嫌いだった私ですが、明石のたこは大好物です~♪

明石のたことフレッシュトマトのパスタ しそジェノベーゼ添え_f0104355_18561124.jpg


それで、明石のたこを色々な食べ方で堪能した最後に作ったのがこれ。パスタです♪これがまた、ちょっと自分でも感動してしまうくらいおいしくて。。。♪たこって、こんなにもダシが出るんだとびっくりしました。

作り方は簡単。しそジェノベーゼとトマトソースは事前に作りおきしたものを使って、パスタをゆでている間にササーッとソースを作ります。

みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで温めて、いい香りがしてきたところに、細かく刻んだたこと少し大きめに切ったたこを炒め、さらに櫛切りにしたプチトマトを加えてサッと炒めたら、白ワインとトマトソースを加えて少し煮、塩で味を調えます。硬めに茹で上がったパスタとゆで汁を加えて、よく混ぜて、もう一度味をみて整えたら出来上がり♪ しそジェノベーゼをたっぷり添えて、からめながら食べると濃厚な旨みで最高です♪大人は、さらに唐辛子を漬け込んだオリーブオイルをかけて食べるのです。

しそジェノベーゼは、いつも適当に作ってるのですが、これまた簡単。たっぷりのしそと、パセリと、にんにく、アーモンドと、オリーブオイルと、白ワインビネガーと、砂糖少し、塩適宜。これをフードプロセッサーでガーッとやるだけです。味と濃度を見ながら、それぞれの量を調節しています。(レシピがなくてごめんね。)ちなみに、今回はアーモンドなしで、市販のジェノバペーストを加えたりもして、本当に適当。。。^-^;

大きなたこの足でしたが、家族みんなで感動しながら、あ~っと言う間に完食しちゃいました。Tさん、ごちそうさまでした。ありがとう~♪
by breadnote | 2009-07-06 19:12 | おりょうり
<< サマーベリータルト 夏は来ぬ。。。 >>