<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラウゲンベーグルで、薫り高いベーグルサンド♪

f0104355_1447072.jpg


こんにちは♪

今朝は金環日食見られましたか?
我が家はベランダからきれいなリングを眺めることができました!
少し前に金の結婚指輪を紛失した私には、ちょっと胸にチクリとくる一瞬でもありましたが・・・^-^;フー

昨日は、家族で神戸まつりにでかけました。
毎年行きますが、今年も大盛況!
サンテレビの伊丹章アナにお会いして、子供たちと写真を撮らせてもらいました。
とっても気さくな方ー♪



おまつりの帰りに神戸そごうに寄って買い物して帰ったのですが、そこでアルザスのデリカテッセン「KIRN」を発見!
最近オープンしたみたいですよ。
色々味見させてもらって悩んだ末、ハムやパテ・ド・カンパーニュの入ったお得なセットを購入!
ここの店のパテはフォアグラ入りで、香り高い!ワインが進みます。

アルザスはフランスですが、ドイツの国境近く。
なので、こちらのお店にはプレッツェルもあるんです。
バターサンドのプレッツェル、おいしいですよ。

それから、ちょっと珍しいラウゲンベーグルを見つけて、おみやげに家って帰りました。
そんなわけで、今日は、ラウゲンベーグルのサンドという贅沢なお一人様ランチなのでした♪
サンドしたのは、ラウゲンの個性に負けない「たまりバルサミコチキンと夏野菜」!
作り方はこちら

KIRNのラウゲンベーグルは、ゴマが付いていてそのためかラウゲンは強すぎない香り。
生地もふんわりやわらかめ♪
私はもうちょっと香りもヒキも強くてOKなんだけど、これはこれでサンドにしても食べやすくておいしいと思いました。

ラウゲンは劇薬なので自宅では本物のプレッツェルなどはなかなか作れないものだしね、近くにお店ができてうれしい限りです。
なぜだか神戸にはドイツ系のパン屋さんがほとんどないので、KIRNができて良かった!





こちらのブログを3姉妹で運営しています。
主に和食のレシピを紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋Makiのひと皿





ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
by breadnote | 2012-05-21 14:54 | ぱん

いちごのコンポート

f0104355_155842100.jpg


今年のいちごのコンポートはとても上手にできました♪
プルッと形を残したまま、でもしっかりと赤くなって、いちご味がギュッと濃いコンポートです。

たくさん作ったので太っ腹な気持ちになって、友達が来るたびに食べさせては自慢したり、自分でもどんどん食べていたのですが、気が付けばこれだけになっていて、慌てて写真をとりました。

上手にいちごのコンポートを作る最大のコツは、小粒のいちごを使うことと、葉をむしる時に手でそっと葉っぱだけをむしること。
わざと芯をのこしていちごを傷つけないようにするんです。
このひと手間だけで、いちごが煮崩れないんですよ。

お砂糖をまぶして半日くらい置きます。
厚手の鍋で、最初は中火。灰汁をとったあとは弱火でやさしく煮ていきます。
最初はいちごから色が抜けて白っぽくなりますが、次第にいちごに色が戻ってきます。
いちごの色が煮始めよりも濃くなった瞬間ができあがりの合図♪
それ以上煮るとジャムになってしまいますよ。

プルッとおいしいコンポート、私もあともう一回は作っておかないと!!





こちらのブログを3姉妹で運営しています。
主に和食のレシピを紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋Makiのひと皿





ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
by breadnote | 2012-05-10 16:18 | おかし

早咲きのつるばら

f0104355_11323072.jpg


夏の予感とともにタイムが地面にうす桃色のじゅうたんを広げるころ、その上では黄色と白のもっこうバラがいっせいに咲き誇り、なにわいばらのトンネルは真っ白な一重の花で覆い尽くされます。

f0104355_11323989.jpg


このなにわいばらも、上のもっこうばらも、小さな挿し木をもらって育てたものですが、いまや庭でいちばん元気に領域を広げつつあります。
ときどき、ばっさりとカットするのですが、それでもすぐにシュートがぐんぐん育つすごい生命力。

f0104355_11325158.jpg


これはイングリッシュローズのグラハムトーマス。
たくさんイングリッシュローズを育てましたが、これが一番強い!ぐんぐん伸びて半つるばら状に育っています。
少し強めに誘引していじめてるので、つぼみがいっぱい。
そんなことにもへこたれない骨太のトーマス君ですが、もう少ししたらやさしい黄色のカップ咲きの花をたくさん咲かせ、ティーのさわやかな香りがします。
強くてやさしくてさわやか・・・なんていうことなしですね!うふふ♪

f0104355_1133771.jpg


ん?よく見ると奥に我が家のトーマス氏(?)が・・・^-^
[PR]
by breadnote | 2012-05-07 11:54 | しぜん

ハーブの小道

f0104355_10313698.jpg


少しずつ増やしたタイムがいつの間にか庭中に繁殖し、やさしいピンクのじゅうたんが広がっています。♪
細い小道がますます細く、子供たちが走り回ってついつい踏んでしまうタイムからさわやかな香りが立ち上ります。
お料理にもポプリにも大活躍の実用的なタイムですが、痩せて乾燥した過酷な場所でもどんどん育ち、かわいらしい花がびっしりと咲き誇る様子はガーデンの中では立派なグランドカバーとして重宝しますね。

タイムはミツバチ達をたくさん呼んでくれるので、さくらんぼやレモン、ブルーベリーなどの受粉も手伝ってくれると期待しています♪



さて、お知らせがあります。
このたび、「しょうゆ屋Makiのひと皿」というブログでレシピ紹介を担当することになりました。
お仕事としてレシピを書くのは始めてなので、気持ちを引き締めて、みなさんに喜ばれるおいしいレシピを開発したいと思っています。
でも、それよりなによりワクワク楽しみなんですが・・・♪
[PR]
by breadnote | 2012-05-06 10:51 | しぜん

ミックスシード

f0104355_1105385.jpg


今日はいとこの結婚式があり、素敵な花嫁姿をみることができました♪
甘えん坊のちっちゃな女の子のイメージが消えない彼女が、いつの間にかモデルさんのように背も高くなって、素敵な大人の女性になっていたなんて感動です。大人っぽいウェディングドレスがとっても似合っていました。
でも明るいかわいい笑顔は昔から一緒♪
めぐちゃん、いっぱいいっぱい幸せになってね。



写真は実家の庭から、ハナミズキの株元にパラパラッと蒔いたミックスシードの花です。
今から初夏にかけてが、一番お庭のきれいな季節。
たくさん写真をとって来たので、少しずつ整理してUPしていこうと思います。
[PR]
by breadnote | 2012-05-06 01:39 | しぜん