<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レンジで5分のタイ料理♪

f0104355_14105553.jpgタッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカーを使ったお一人様ランチのレシピです♪
電子レンジで簡単に本格的なタイ料理2品が同時にできあがりますよ。
メニューは、鶏肉となすのグリーンカレーと、えびとアスパラのタイ風和え物です。

下段でグリーンカレーを作りながら、上段でえびとアスパラを蒸すのですが、上段にコランダー(穴あき容器)を使うことで、えびやアスパラの旨みが落ちて、グリーンカレーがさらにおいしくなるというところがポイントです♪


鶏肉となすのグリーンカレー(一人分)

【材料】
・グリーンカレーペースト 小さじ1~2(小さじ1なら子供も食べられます)
・オリーブオイル 小さじ1
・鶏もも肉 50g
・なす 10g
・マッシュルーム 1個
・顆粒中華スープの素 小さじ1/2
・ココナッツミルク 大さじ4
・水 大さじ4
・ナンプラー 小さじ1/4程度

【作り方】
(1) タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカーの本体に、グリーンカレーペーストとオリーブオイルを入れてよく混ぜカバーをし(カバーをしないと飛び散ります!)、電子レンジ(600w)で20秒温めて、香りをだす。
(2) 火が通りやすいように小さくカットした鶏もも肉、3mmの厚みのいちょう切りにしたなす、3mmの厚みにスライスしたマッシュルームを加え、上から顆粒中華スープの素とココナッツミルクと水をまわしかけて、(2段調理で2品一緒に作る場合は、ここで下のレシピの具材を入れたコランダーを乗せる。)カバーをし電子レンジ(600w)で約3分温める。
(3) (2段調理の場合は、ここでコランダーをはずす。)カバーをとって、もう1~2分電子レンジ(600w)で温める。沸騰してブクブクと吹き上がるまで温めるのが目安です。カバーを取っていると吹きこぼれません。

(4) ナンプラーで味を調えてできあがり。ごはんを添えていただきます。

*お好みでプチトマトやバジルの葉を飾って仕上げます。


えびとアスパラのタイ風和え物(一人分)

【材料】
・えび 3~4尾(50g)
・アスパラ 1本
・マッシュルーム 1個
・ナンプラー 小さじ1/3
・オリーブオイル 小さじ1/3
・レモン汁 少々

【作り方】
(1) タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー本体(2段調理する場合はコランダー)に殻をむいて背開きにしたえびと、ななめ切りにしたアスパラをいれてカバーをし、電子レンジ(600w)で3分温める。
(2) マッシュルームをスライスし、レモン汁をまわしかけておく。
(3) 中皿でにナンプラーとオリーブオイルを入れて混ぜ、えび、アスパラ、マッシュルームを加えてよく和える。

f0104355_14111184.jpg
お一人様ランチにぴったりサイズのかわいいタッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー♪
なんとなく懐かしい雰囲気が気に入ってますが、とっても機能的。
時短料理で節電にもなりますね。

暑い日には辛いものがおいしいですね。
冷蔵庫にあるもので手軽にタイカレーを作っては一人で楽しんでいる今日この頃の私。^-^
この日は、ウィンナーとブロッコリーとマッシュルームのグリーンカレー。
そのほか、豚肉とたけのことか、えびといんげん豆とか・・・
カレーペーストをレッドカレーペーストにしたり、トムヤムクンペーストにしたり、アレンジがいろいろと楽しめますよ。

あればこぶみかんの葉とか、レモングラスとか、カー(しょうがみたいなの)も加えたら、ますます本格的ですね♪


レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
[PR]
by breadnote | 2011-05-28 14:54 | おりょうり

材料は3つだけ♪ ガトーショコラ oishii

f0104355_9445655.jpg


えっと、材料はチョコレートと卵とお砂糖、これだけです♪
これでふんわり軽めのおいしいガトーショコラができるのだから、ちょっと得した気分です♪この季節にはぴったりかも。^-^

ここのところ、お菓子を作ってなかったので、生クリームはおろか小麦粉もなかったりして自分でもびっくり。
そんなわけで、近々プロフーズでお買い物します。
ご近所のお友達で、一緒に注文したい方今週中にメールくださいね。(5/27 注文しました。届いたら連絡しますね。)

チョコと卵とお砂糖のガトーショコラ
[PR]
by breadnote | 2011-05-24 10:15 | おかし

シナモンロール

f0104355_19221627.jpg


ずいぶんと長い間お休みしてしまいました。
お久しぶりです、お元気でしたか?
こんなに長い間ブログをお休みしていた間、私が何をしていたかというと、実のところたいして何もしていなかったのです^-^;。
毎日普通に暮らしてはいたのだけど、パンやお菓子を焼いたり、家族で出かけたり、ブログを書いたり、そういったちょっとしたことが、自粛をしていたわけではないのだけど、なぜかできなくなってしまったのです。
自分でもよくわからないのですが。

あの大震災以来、この2ヶ月ほどの間に、インフルエンザにかかったり、子供の卒園・入学、バレエの発表会などなど・・・我が家ではいろいろなことがありましたが、そういったうれしい出来事も大変だったことも、今思えばなんだか夢の中の出来事だったようなかんじです。

とにかく、ただいま。
まだ少しぼんやりしていますが、パンやお菓子を焼いていてはいそいそとブログを書いていた自分がどれだけ心が安定している状態だったのか、今ならよくわかります。
毎日のなにげない幸せや小さな喜びを大切にして生きることが、いつしか大きな力になるんですね。

きょうは数ヶ月ぶりのパン焼き。シナモンロールです。
こういうパンはいいですね。
手軽で楽しくて、みんな喜んでくれて、作りながら癒されますね。^^
[PR]
by breadnote | 2011-05-20 20:08 | ぱん