<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふわんふわんのチーズスフレマフィン

f0104355_16471672.jpg


ふわんふわんの春のおかし。
チーズスフレマフィンです。
スフレタイプのチーズケーキをマフィン型で小さく焼くのは、焼き時間が短くしぼみにくいので超おすすめ♪
春といえども風の冷たい今日みたいな日には、焼きたてのホカホカのところを食べるのもとーってもおいしいものですよ。

f0104355_16473065.jpg


寒くったって、もうすっかり気分から春を満喫しはじめている今日この頃。
衣替えやお部屋の模様替えなどをするかたわら、シフォンケーキやいちごのロールケーキを毎日のように作っていますが、そのローテーションにチーズスフレマフィンも加えることにしましょう♪
気楽に作れてあっという間にできあがりますからね!

レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-02-27 17:39 | おかし

ジャッキーのガトーショコラ

f0104355_202428100.jpg


ジャッキーのガトーショコラ♪
白状しちゃうと、実は卵黄を入れ忘れちゃったの。
片付け終えたキッチンにポツンと卵黄の入ったボウルを発見。
こんなことはよくある私です。
おっちょこちょいというよりは、すこーんと何かが抜けているみたい。^-^;

それなのに、濃厚でおいしいとみんなに喜ばれたのが不思議。
これはチョコレートマジックかな。

そんなわけで、写真のは下のレシピから卵黄を抜いたもの。^-^;
卵黄ありの方がもちろんお勧めですけど、なしでもできちゃうというわけです。ほほほ

f0104355_20244497.jpgジャッキーの顔は、白か黄色のチョコサインペンと黒ゴマと、ガトーショコラの切れ端でできちゃいます。
今回は型抜きしやすいように薄く焼いて、さらにデコレーションに絶えられるよう強度をつけるために2枚重ねにしてチョコレートでのりづけしています。
これが実はおいしさアップの秘訣なのです。
食感とチョコ感がぐーんとアップするんですよ♪

f0104355_20245525.jpg


できあがったガトーショコラをケーキにデコレーション。
シンプルなケーキがみるみるかわいく大変身!
そして、ケーキの中からは、プレゼントが出てくるというしかけまで!^-^
これは子供たちに受けること間違いなしですよ。

我が家ではこのサプライズケーキを作るのはおそらく3年ぶり。
忘れた頃につくったので、文字通りサプラ~イズ♪だったのです。^^うふふ

レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-02-22 21:05 | おかし

Happy Valentine's Day! ジャッキーのクッキー

f0104355_11312415.jpg


Happy Valentine's Day!
今朝は子供たちとジャッキーのクッキーを作って、さっそくパパとお友達にプレゼントを配り終えました♪
f0104355_11314394.jpgf0104355_11315867.jpg


ラッピングはシンプルにこんな感じ。
ここに、子供たちが作ったカードを添えてプレゼントしました。

そうそう、念のため説明すると、ジャッキーというのは、このくまちゃんのこと。
くまのがっこうシリーズの絵本に出てくる、やんちゃな女の子のくまちゃんなのです。
私も子供たちもずっと大ファンなんです。

ジャッキーのおかしブックという絵本を、昨年のクリスマスにサンタさんからもらったので、その本を参考に作りました。
レシピは、本よりももうちょっとサクサクに、そしてこどもたちでも作りやすくアレンジしています。

さて、ちょっと今からおでかけです♪
コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
帰ってきたら書きますね!
みなさまも、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね!

レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-02-14 11:34 | おかし

抹茶とイチゴクリームのロールケーキ

f0104355_20212055.jpg


お気に入りのふわふわロールケーキ生地。
今日はアレンジして抹茶味のロールに、イチゴチョコレートのガナッシュを巻いてみました。
写真だとピンク色がきれいにでないんですけど、緑とピンクのコントラストがとってもかわいくて、ひな祭りにぴったりの雰囲気かな。^-^
イチゴも一緒に巻き込んだら、もっとおいしかったと思います。

それより、もうすぐバレンタインですよね。
そろそろ準備しなくちゃ!^-^;
今年は、子供向けにチョコクッキーと大人向けには洋酒を効かせた生チョコ、それからママ友用にピーカンチョコレートを作ろうかな、と考え中です。

ところで、サロンドロワイヤルのキャンディコートピーカンナッツチョコレートってご存知ですか?
先日ご近所さんからいただいたんですけど、これがとーってもおいしくって今はまってるんです。
もしどこかで見つけたらぜひ試してみてくださいね!

レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-02-11 20:50 | おかし

木の実の食パン

f0104355_10582336.jpg


香ばしくローストしたくるみとピーカンナッツを練りこんだ山形食パン。
ホシノ丹沢はるゆたかで、キビ砂糖とバターもちょっと加えて、風味豊かに焼きあがりました。
ここにレーズンを入れたらもっと好きなんだけど、上の子がレーズン嫌いなのでなかなか入れさせてもらえません。

ふんわりと焼きあがったのをそのまま食べてもおいしいのだけど、トーストしてバターとはちみつをたっぷり塗って食べるのが大好きです。カロリーもたっぷり。。。^-^;
カフェオレボウルにたっぷり入れたカプチーノと一緒に食べて、これだけで朝から大満足でした。

f0104355_10583574.jpg


木の実の食パンは濃厚なチーズにもよく合うので、夜にはワインとチーズのお供にもなります。
先日、大阪の成城石井で幻のチーズ「モンドール」を発見して買ってきました♪(ちょっとお買い得だったよ。)
クリスマス以来、この冬2度目の「モンドール」です。
木の実のパンとモンドールと辛口の白ワイン♪これまた幸せの味~。^-^

ご近所のお友達さん、モンドールがなくならないうちに食べにきてね!

ところで、モンドールを買った訳なんですが。。。
[PR]
by breadnote | 2010-02-02 11:12 | ぱん