<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供たちが作ってくれた、チョコレートムース♪ oishii

f0104355_208251.jpg


ガナッシュにメレンゲを加えて冷やし固めるだけの、簡単!でもふんわり滑らかな口どけの濃厚なチョコレートムースです。
卵黄を加えるレシピが多いみたいだけど、冷凍卵白がたくさんたまっていたときに、ためしに卵黄なしで作ってみたら、これが濃厚なチョコ味でおいしかったんです♪
作り方も簡単でシンプルなので、子供たちにもできちゃいます。
。。。というわけで、先週、暑くて外にも遊びに行けず、暇を持て余した子供たちが作ってくれました。

ポイントは、製菓用のビターチョコレートで作ること。これを、スィートチョコで作ると甘すぎておいしくないんですよ。(はい、経験済みです。^-^;)
お好みで、ふんわりと泡立てた生クリームや、ベリーなどを添えてどうぞ~♪


チョコムース(約6人分)

クーベルチュールビターチョコレート 100g
生クリーム 50g
冷凍卵白 2個分
砂糖 20g

=準備=
かたまりのチョコは刻んでおく。
冷凍卵白は、しゃりしゃりの半解凍に。

① 小鍋に生クリームを入れて中火で温める。沸騰したらすぐに火を止める。チョコレートを入れたボウルに生クリームを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。もしもチョコが溶け残ったら、湯煎であたためる。
② 別のボウルに卵白と砂糖を入れて、ハンドミキサーの強で一気に泡立てる。角が立つくらいになったら低速でキメを整える。
③ ②のメレンゲを、3回に分けてチョコレートのボウルに加える。そのつどゴムベラで混ぜる。器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by breadnote | 2009-08-24 20:28 | おかし

クランベリーと紅茶のプチパン

f0104355_14184598.jpg


サワークリームと紅茶の葉を混ぜ込んだふんわり良い香りのパンに、クランベリーでアクセントをつけました♪最終発酵を長く取りすぎて、ちょっとシワッとなってしまいました。暑い日のオーブンはできるだけ短時間で焼き上げるほうがいいと思って、小さく分割したのを忘れて、いつものサイズになるまで待ちそうになってしまったんです。
それにしても、室温でも発酵は早いですねー!!夏のパン作りは発酵は楽々だけど、オーブンがネックですね。そんなわけで、夏にはフライパン焼きのパンもよく登場する我が家です。余熱がいらない分、ちょっとだけ気楽ですよね。^-^

f0104355_14185958.jpgクランベリーと紅茶のプチパン(12個分)

最強力粉(ゴールデンヨット) 200g
カソナード(三温糖でも) 20g
紅茶の葉(ティーバック) 2袋分
塩 3g
セミドライイースト 3g
サワークリーム 30g
牛乳 135g
ドライクランベリー 好きなだけ

1.生地作りはホームベーカリーで。
2.2倍の大きさまで発酵した生地を12分割。それぞれを丸める。ベンチ15分後、もう一度丸めなおす。天板に並べて1.5倍まで最終発酵。
3.200度に余熱したオーブンで、10分焼いて出来上がり♪
[PR]
by breadnote | 2009-08-21 14:35 | ぱん

殻つき海老のエスニック焼き サラダ仕立て oishii

f0104355_19501893.jpg


ガーリックオイルで香ばしく焼いた殻つき海老を、最後にジューンとナンプラーで味付けして、アジア風に仕上げました♪殻つきのまま強火で一気に香ばしく焼き上げた海老はとってもジューシーですよねー。殻の背の方にはさみで切り込みを入れて、背開きにすると、わたもきれいに取れて、食べるときにも簡単に殻がはずせて便利ですよ。
レモンを絞ってシンプルに食べてもおいしいですが、今日はちょっと見た目も豪華になるようにサラダ仕立てにしました。ベビーリーフの上に焼きたての海老を、焼き汁ごと載せて、カットしたミニトマトを散らすだけで出来上がり♪

自家製ドレッシングをかけて、いっただっきまーす♪


殻つき海老のエスニック焼き サラダ仕立て

殻つき海老 約10尾
にんにく 1片
サラダ油 大1
ナンプラー 大1
ベビーリーフ 1パック
ミニトマト 約10個

自家製エスニックドレッシング

しょうゆ 大1と1/2
ナンプラー 大1/2
酢 大2
オリーブオイル 大2
玉ねぎのすりおろし 大1
こしょう 少々

①ドレッシングを作る。ドレッシングの材料を全てあわせてよく混ぜる。冷蔵庫に寝かせておく。
②ベビーリーフを洗ってよく水を切り、皿に盛り付けておく。ミニトマトは半割り~1/4にカット。にんにくはみじん切り。海老の背にはさみを入れて、背開きにする。わたをとっておく。
③フライパンにサラダ油とにんにくを入れて、中火にかける。にんにくの香りがしてきたら、海老を入れて、強火で一気に炒める。ナンプラーも加えてざっと混ぜたら、サラダの上に焼き汁ごとのせる。トマトを散らして、できあがり。ドレッシングをかけてどうぞ♪
[PR]
by breadnote | 2009-08-18 20:08 | おりょうり

ホタテのソテーとモッツァレラ チリ風味のラタトュイユ添え

f0104355_1739368.jpg


日曜日に、子供たちがパパと一緒にパスタを作ってくれるというので、その間に作ったお料理♪みんながおいしいおいしいと褒めてくれるので、ちょっと気をよくしてブログにも載せることにしました。^-^

ホタテに塩コショウして、オリーブオイルで強火でサッとポワレにします。ホタテが熱いうちにスライスしたモッツァレラチーズを重ね、さらにその上にラタトュイユをソースとして載せました。仕上げにパプリカパウダーを一振り、で出来上がり♪簡単なのに、とってもおいしい取り合わせです。

ポイントは実はラタトゥイユで、この日のラタトュイユはトマト缶を一切使わずに、自家製のセミドライトマトで作りました。そして、いつも使うフレンチハーブミックスは使わずに、チリパウダーとパプリカパウダーをたっぷり!こうすると、トマト味にならずに、でもコクがあって甘みもあって野菜の旨みもよく出て、魚介類のソースにもピッタリのラタトュイユができるんですよ♪


それから、この日に作った前菜がこちら。

f0104355_17482450.jpg


ちょっと不思議な取り合わせなんですが、「生ハム、メロン、ごま豆腐」。これがね、パパ曰く、「絶妙」なんですよ~!
買ってきた材料を切って、巻くだけなので、あっという間にできるのに、「おいしい!でも、これはなにを巻いてるの?」って盛りあがること、請け合いですよ~♪チーズ?お豆腐?ミルク寒天?。。。ごま豆腐だとはなかなか分からないみたいです。^-^
こちらのポイントはメロン。甘~いメロンが手に入ったら、ぜひお試しあれ。
[PR]
by breadnote | 2009-08-17 17:53 | おりょうり

梅干し完成~♪

今年初めてチャレンジしてみた梅干作り。たぶんおいしくできたと思いますよ♪
。。。というのも、漬け込んでいるところから、干しているところ、最後にまた漬け込んでしばらくしたところ。。。いろんな状態の梅干しを子供たちと一緒に味見しましたからね。^-^;

f0104355_1512023.jpg


これは、土用干し二日目の朝の梅。乾燥してますが、まだ実はふっくらとしています。

f0104355_1513375.jpg


それから、これは土用干し終了直前。ちょっと干し過ぎたかな?かなりしわしわ。どのくらいが良い具合なのかが分からないので、とりあえず3日3晩で終了しました。

f0104355_1514570.jpg


漉した梅酢にもう一度漬け込み。とりあえずはこれで完成です。味見のし過ぎでこんなに少なくなってしまいました。^-^;
しばらく寝かせておいしくなったころにいただく予定ですが、きっとそんなに長くはおいていられないと思います。子供たちも麦茶片手に梅干しをつまんでいるし、私もお茶漬けがおいしい季節ですから、梅干しは食卓に欠かせません。数ヶ月どころか、秋まで持つかどうか。アハハ^-^;

梅ジュースの方も、ほぼ出来上がって1ヶ月で、すごい勢いでなくなってしまいました。これで夏を乗り切ろうと思っていたのに、夏本番になる前に飲んでしまうなんて、ちょっと早すぎ!
私の方は梅ジュースがなくなってからというもの、お友達から分けてもらった梅酒を炭酸で割って毎日のようにのんでいますが、それとてひと夏は持たないかも。。。

教訓: 来年からは梅ジュースも梅干も3kgくらいは漬けないとダメ。
[PR]
by breadnote | 2009-08-06 15:22 | おりょうり

桃とタピオカのデザート

f0104355_219223.jpg


今日は暑かったですねー。
今朝ようやく、梅干の土用干しをはじめました。3日3晩、雨が降らないでいてくれるよう、祈るばかりです。
梅干作りは今のところ順調なのですが、なにせ梅干作りはこれが初めてなもので、ベランダで干していても気になって気になって。。。
しょっちゅう梅の上下を返したり、日のよくあたる場所に移動させたりと、なんだか忙しない土用干し第一日目でした。^-^;


さて、上の写真ですが、今日のような暑い日にはぴったりのデザート、タピオカデザートです!
週末にお義母さんから、中までピンク色のかわいらしい桃をいただいたので、タピオカデザートにあわせてみたら、見た目もキュートで、甘いココナッツミルクに桃がさわやかさを添えてぴったりでした♪タピオカもパステルカラーなんですよー。^-^

ちなみに、今日は、タイ料理づくしの夕食でした。
桃と一緒に、自家製の夏野菜もたーくさん頂いたので、さっそくタイカレーに投入しました!オクラ、しし唐、ナスを使って、鶏肉で出汁をとりました。あと冷蔵庫の中の残り野菜やきのこも投入!簡単なのに、とってもおいしくできました♪ おいしいお野菜、ありがとう~!

それから、ナンプラー風味の牛肉とキュウリのサラダも作りました。
これも簡単で、細めの短冊に切った焼肉用の牛肉に、にんにく、ナンプラーと黒こしょうで下味をつけたものを、強火でサッと焼いて、細長い半月切りにしたキュウリと和えるだけの簡単サラダ。焼肉をして、少しだけお肉が残っちゃった時なんかにお勧めで、少しのお肉でも、キュウリでボリュームを出して、立派な一品にしちゃうのです。あれば香菜をたっぷり添えたら、ますますアジアンテイストになりますよ♪
子供たちには焼肉のたれをちょっとかけてあげるとモリモリ食べてくれます。^-^

暑い夏の日のカレーはさらっとしたスープカレーがおいしいですね!煮込み時間も短くて、夏野菜がたっぷりとれるし。トムヤムクンのペーストとココナッツミルクがあれば、とりあえずはそれらしい味に決まってくれるのも楽チンなのです♪
でも、カレーに使うココナッツミルクって少しなので、残ったココナッツミルクの消費に、タピオカデザートがセットでくっついてくる、というわけ。それでも、まだ缶の半分くらい残ってるので、明日はシャーベットかアイスクリームでも作ろうかと思っています♪

明日も暑くなりますように!
[PR]
by breadnote | 2009-08-03 21:29 | おかし