カテゴリ:しぜん( 18 )

バラの葉の色

f0104355_16461310.jpg


こちらが、先日お話したイングリッシュローズのグラハムトーマスです。
まだつぼみですが、さわやかな緑の葉もきれいで、好きです。
バラにありがちなテカテカとした深い緑の葉はあまり好きじゃないのだけど、このグラハムトーマスは葉っぱだけの姿も良い感じ。
[PR]
by breadnote | 2010-05-09 09:45 | しぜん

Love in the mistのつぼみ

f0104355_1048236.jpg


ストロベリーキャンドルの中に、もう少しで開きそうなLove-in-the-mist(二ゲラ)を発見。
[PR]
by breadnote | 2010-05-08 11:09 | しぜん

なにわいばらのトンネル

f0104355_1036831.jpg


壁面に這わせていたなにわいばら。
あまりによく伸びるので、去年ばっさりとカットしました。
そしてまたぐんぐん伸びてきた枝で、父がナチュラルな感じのバラのトンネルを作りました。
伸びる枝を棒で支えているだけなので、玄関前の階段に向かって垂れ下がり、自然にアーチを作っていますね。
花の周りでは蜂たちが蜜を集めるのに夢中です。

ちなみに、このなにわいばらは、私が昔挿し木から育てたものです。
長いこと鉢植えで細々と育てていたのですが、地植にしたとたんぐんぐん成長。
あまりによく育つので、植える場所をよくよく考えないと、去年の私のように扱いきれずに、フェンスや窓枠にどんどん絡まって、ばっさりカットする羽目になってしまいますね。^-^;

我が家でこの次に元気なバラは、グラハムトーマスという黄色いイングリッシュローズです。
つるバラのように巨大に生長して、毎年、玄関横の壁一面に咲き誇ります。
病気知らずで、初夏にティーローズのさわやかな香りの花がたくさん咲いて、そして秋にもまた返り咲く、とても優秀なバラです。
今はまだつぼみですが、開き始めるのはもうすぐ。
この花の咲く季節が、実家のガーデンでは一番楽しみな季節なのです。
桜も良いけど、バラの季節は格別ですね。

桜といえば・・・
[PR]
by breadnote | 2010-05-07 11:01 | しぜん

Sunset

f0104355_2061682.jpg


夕日が浦温泉 紫峰閣より。
義母の古希のお祝いに、みんなで泊まりました。
食事もお風呂もお部屋も素敵だったけど、なんといってもこの夕焼け!だって夕日が浦温泉なんですものね。
一面ガラス張りの広間を貸しきっての食事の際に、ちょうどタイミングよく落日でした。
みるみるうちに夕日が沈んでいくのを眺めていると、地球が回っていることを実感。感動でしたよ。
それに、あまり引っ張りすぎず、数分で沈んでしまうので、また食事に専念できるのも程良い感じです。^-^

お義母さん、おめでとうございます。
これからもますますお元気で、おいしいお醤油作ってくださいね!おつけものも!
[PR]
by breadnote | 2010-05-06 20:13 | しぜん

トトロの小道

f0104355_9312581.jpg


父が家の裏に自生している野ばらの林を切り開いて、小道を作りました。
トトロに出会えそう♪
[PR]
by breadnote | 2010-05-06 09:33 | しぜん

タイムのカーペット

f0104355_9454338.jpg


GW、休むことなく遊び続けています。
今日はラストスパートをかけて、大人数のバーベキュー祭り。
私たちは、子供チームを車に乗せて先に公園に行く係りと、場所取り係り。^-^
[PR]
by breadnote | 2010-05-05 10:01 | しぜん

モッコウバラ

f0104355_1611020.jpg

[PR]
by breadnote | 2010-05-04 15:58 | しぜん

実家の庭より

f0104355_22105317.jpg

[PR]
by breadnote | 2010-05-03 22:14 | しぜん