カテゴリ:おりょうり( 53 )

いわしのオイル焼き グレープフルーツとタイムの香り oishii

f0104355_7203689.jpg


またまたモニターに当選♪
今回当選したのは、南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインです。

南フランスは世界中で一番大好きな場所。
新婚旅行でもプロヴァンスをぐるりと車でラウンドし、おいしいものを食べ歩きました♪
プロヴァンスでは、どこのお店で飲んでも、安いハウスワインでも、フルーティでアロマたっぷりのおいしいワインがいただけました。
ラングドックはプロヴァンスのお隣で、有名な郷土料理といえば私の大好きなカスレやブランダードだということを考えれば、ワインの味わいにも期待が膨らみます。

今回は赤ワインと白ワイン一本ずつ頂いたので、今回は白ワインにぴったりの1品をご紹介しますね!
簡単ブランダードと迷った結果、決定したのは「いわしのオイル焼き グレープフルーツとタイムの香り」です。
こちらのレシピは、以前もご紹介したこことがあるのですが、以来我が家ではすっかり定番となっているいわし料理です。
オイルサーディンに似た味なのですが、ハーブとグレープフルーツをたっぷり使うのでさわやかな香りで、豊かな味わいの辛口白ワインにぴったりです。
オーブン使用だから、オイルサーディンを作るよりも手軽で、しかもおいしいですよ~。^-^


いわしのオイル焼き(4人分)

小ぶりのいわし 20匹
塩 適宜
黒胡椒 適宜
にんにく 1片
鷹のつめ 2本
グレープフルーツ 1個
タイム(フレッシュ) 約10本
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル いわしが半分以上浸かる程度
たまねぎ 1/2個
レモン汁 少々


① 手開きにして塩をしたいわしに、スライスにんにく、半分に切って種を取り除いた鷹のつめ、黒こしょう、それから皮をむいてスライスしたグレープフルーツとタイムをたっぷり!そこに、白ワインとオリーブオイルを全体にまわしかけます。この状態で、約1時間ほど漬け込みます。

f0104355_7214633.jpg


② いわしを蒸し焼きにしたいので、さらにたまねぎをスライスして上にのせます。こんな感じに、いわしが完全に見えなくなるまで。これを、200度のオーブンで約15分焼く。おいしそうな香りが部屋中に広がりますよー!

f0104355_7231564.jpg


③ 焼きあがったら、グレープフルーツの酸味はほとんど飛んでいるので、仕上げにレモンをキュッと絞っていただきます♪

f0104355_7241327.jpg


さて、ワインを開けて、いただきまーす♪

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中
[PR]
by breadnote | 2010-09-21 07:26 | おりょうり

小花麩の茶碗蒸し

f0104355_9402457.jpg


先日、浜弥鰹節さんからモニターの依頼を頂き、浜弥さん渾身の鰹節だしパック「しゅんでる・極」(旬香から名前が変わったそです。)と、良質のカビを付けて熟成させたという「枯本節削り」を送っていただきました。
ありがとうございます!

さて、今回は「しゅんでる」を使って、ふるふる茶碗蒸しを作ってみましたよ。
「しゅんでる・極」は、完全無添加で、国内産原材料100%、そしてとにかくおいしさにこだわって作られた浜弥さん一押しの自信作だということで、期待に胸が膨らみます♪
まず、「しゅんでる・極」を使って、説明書通りにおだしをとります。
おだしのとり方はとても簡単!
・・・そして、なんということでしょう~♪部屋中に鰹節のなんともいえないおいしい香りがたちこめ、玄関外までその香りが広がったではありませんか!
ほら、おいしいおうどん屋さんとか、お蕎麦屋さんの前を通りかかった時のあの香り!
なんともおなかがすく香りですね。

1回で400ccのおだしができるのですが、お店のように大量におだしを取ってるわけじゃないのに、これだけのおだしでこんなに香りが広がるなんて、本当にすごいですね!
そして、その香りがなんとも上品なんですよ。
一口ちょっと味見してみると、薄味なのにもうそれだけでも十分おいしいくらい、口中に香りが広がって本当にびっくり、期待以上です。

さて、出来上がった400ccのおだしを贅沢に使ってふるふる茶碗蒸しを作りましょう。
我が家の子供達は、茶碗蒸しの具(エビとかしいたけとか)を嫌がるのですが、このおだしなら味の出る具がなくったって十分においしいのができますよ♪


ふるふる茶碗蒸し(3~4人分)

卵 2個
おだし 400cc
塩 小さじ1/3
酒 大さじ1
醤油 少々
小花麩 適宜

①卵をよくほぐしたところに、全ての材料をよく混ぜて漉す。
②器に①を流し、小花麩(戻さなくてOK)を浮かべる。
③熱くなっている蒸し器に②を入れて(厚手のお鍋に2cmくらいの深さまでお湯を沸かし、直接鍋に器を並べてもOK)、ふたをし、1分くらい中火で、沸騰したら弱火にして5分。あとはふたをしたまま火を止めて10分蒸らす。竹串をさしてみて透明な汁がにじみ出たらOK。まだの場合は、もう一度沸騰させ、弱火で2分、火を止めて5分蒸らす、を繰り返してみてください。(器や蒸し器によって蒸し時間が異なります。)

*お好みで、仕上げにゆずやすだちの皮をすりおろすと、見た目もよくなり、さらにおいしいです♪


このレシピは水分が多いので、だし味が堪能できるふるふるの茶碗蒸しができあがります。
おつゆの代わりにいいですよ。
[PR]
by breadnote | 2010-09-17 10:35 | おりょうり

揚げサバのココナッツカレーソース oishii

f0104355_13593311.jpg


またまたモニターに当選♪
今回はノルウェー塩サバです。
こちらのサバは、脂ののりも、塩加減も程よくて、塩焼きのみならず、いろいろなお料理に展開しやすいのがポイントですね♪

今回のお料理は、タイで人気の「チューチー・プラー」というお料理なのですが、ソースを変えれば和風にも洋風にも展開できるので便利なんですよ。

f0104355_13595032.jpg


というのも、実はベースはこんな感じの「サバの竜田揚げ」なのです♪
ここにおろしポン酢でも添えれば、立派な和食の完成~♪
トマトソースなら洋風、甘酢あんなら中華風、と自由自在でしょ。

とはいえ、このココナッツカレーソースはイチオシ♪
ココナッツたっぷりの濃厚なレッドカレーソースなのですが、ピリリと辛くて、めっちゃごはんが進む(!)危険なおいしいソースなのです♪
材料さえ揃えば作り方もとても簡単なので、辛いお料理が好きな方ならばぜひぜひ作ってみてくださいね。

揚げサバのココナッツカレーソース(2人分)

サラダ油 少々
レッドカレーペースト 25g
ココナッツミルク 200ml
ざらめ 適宜
ナムプラー 適宜

ノルウェー塩サバ 1パック(半身)
片栗粉
揚げ油


①ソースを作る。鍋にサラダ油とレッドカレーペーストを入れて、中火で炒める。(目や鼻がちょっと痛くなるかも。気をつけてね)香りが立ったら、ココナッツミルクも加えて10分程煮詰める。どろりと濃厚になったら、ざらめ、ナンプラーを加えて味を調える。

②サバの竜田揚げを作る。ノルウェー塩サバなら下味なしでOK。適当な大きさに切って、片栗粉を全体にまぶしたら、170~180度の油でカラリと揚げる。油をよく切って、お皿に盛り付け、①のカレーソースをかけたらできあがり♪




ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!
[PR]
by breadnote | 2010-09-12 14:19 | おりょうり

タイカレー

f0104355_12455958.jpg


もともとタイカレーは好きだったのだけれど、サムイで本場のタイカレーを食べて、すっかりとりこになってしまいました♪
やはり南国のお料理、なんといっても暑い夏にぴったりですね!
食欲が刺激されて、さらりと食べられて、栄養もばっちり♪
タイカレーのおかげで夏バテしらず(むしろ体重増加中???ドキッ!)なのです。
しかも作るのはとても簡単で、煮込まなくていいのも夏にはありがたいところ♪

グリーン・イエロー・レッド、いろいろなカレーペーストが市販されていますが、我が家では子供にも食べられるようにと、もっぱらそれほど辛くないトムヤムクンペーストを愛用中です。
業務用スーパーで大瓶入りのを買ったのでせっせと消費しているという理由もありますが、おいしいのでひと夏で1ビン消費する勢いですよ!

上のカレーは、なすとエビのカレーです。
作り方は、サラダ油ににんにくのみじん切りを入れて火にかけ香りがしてきたら、ペーストと一緒になすとエビに火が通るまで炒めます。
火を弱くしてココナッツミルク(+水で濃度を調整)を加え、ナンプラーと砂糖で味を調えたら、器に盛り付けミニトマトとバジルをのせてできあがり。
あれば、炒める時にタイカレー用のハーブ(レモングラスやバイマクルーなどを使うと、より香り高いカレーになります。
仕上げに大人用には、オリーブオイルで作った自家製の食べるラー油で辛さをプラスしています。

ちなみに、分量がないのは、ペーストによって大きく変わるためです。
ココナッツミルクも、メーカーによって濃度が全然違うし・・・
参考までに、今回の分量は目分量ですが、ナス2本、エビ10尾、にんにく1片、トムヤムクンの素大3~4、ユウキ食品 ココナッツミルク 缶 400ml 約半分、水はココナツミルクとだいたい同量。ナンプラー、砂糖、小1程度です。

f0104355_12463335.jpg


こちらは、サムイで食べたチキンと野菜のカレー。
黒くて丸いのはなんと、ぶどうです。
これがまたおいしいの!!
そして、バジルがいい香り♪

f0104355_12464195.jpg


これは、ココナッツの実の器に入ったエビのカレー。
たしかパイナップルが入っていたような・・・(?)
たいていのカレーに野菜やインゲン豆がたっぷり入っていて、それらが程よく歯ごたえがあっておいしいのが印象的でした。

バジル、トマト、フルーツは火を通しません。
インゲン豆は色もきれいだったので、塩茹でしておいて仕上げに加えてるのだと思います。
タイのナスは小さくて薄いグリーンの丸ナスです。
4つ割りになっている形がしっかり残る程度だったので、それほど炒めていないようですね。
とにかく、野菜は歯ごたえが残る程度、エビはプリプリに、火を通しすぎないのがおいしさのポイントですね。
野菜がスープに馴染むまで煮込まないぶん、味は少し濃厚です。うまみも辛みも香りも味付けもしっかりめ!

おみやげにタイ料理のレシピ本を買って帰ってきたのですが、さまざまなカレーのレシピが載っていて、見てるだけでもおなかがなりそうです。
ペーストだけでも、10種類以上のレシピが載っているんですよ!
材料が揃えば、全部作ってみたいところなのですが・・・

日本のカレーと同じで、地方によって、それぞれのレストランや家庭によって、味や具が違うのですね!
タイカレー、まだまだ奥が深いようです。^-^
[PR]
by breadnote | 2010-09-01 13:56 | おりょうり

桃のはちみつマリネと生ハムと胡桃とクリームチーズのサラダ

f0104355_14133370.jpg



レシピブログの今日のイチオシ!レシピに「胡桃とブルーチーズとレーズンのはちみつ漬け」を紹介していただいてます♪

紹介文によると、今日「8月3日」は「はちみつの日」という記念日なのだそうで、それならばと、はちみつを使ったレシピをもう一品ご紹介しますね♪

まずは、桃のはちみつマリネを作ります。皮を剥いて八つ割りにした桃に、はちみつを回しかけ、ざっと和えたら、そのまま冷蔵庫で2時間程マリネします。
あとは、生ハム、ローストした胡桃、クリームチーズなどと一緒にお皿に盛り付け、オリーブオイルと黒胡椒を振りかけたらできあがりです♪

はちみつでマリネすることでギュッと濃厚な味わいになった桃のジューシーな甘みが、生ハムにピッタリ。
これだけでも、生ハムイチジクのように簡単な前菜としておいしく頂くことができますが、ここに香ばしい胡桃の歯ごたえと、クリームチーズのコクが加わることで、さらに味に変化が生まれます。
さらに、オリーブオイルと黒胡椒をかけて全体を引き締めて、きりりと冷やした白ワインやスパークリングワインにピッタリのおいしい前菜のできあがりです♪

桃のほかに、いちじくやメロンはもちろん、皮ごと食べられるぶどうで作っても結構いけますよ♪



【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!
[PR]
by breadnote | 2010-08-03 13:26 | おりょうり

胡桃とブルーチーズとレーズンのはちみつ漬け oishii

f0104355_157472.jpg


あんまりおいしすぎて食べすぎ飲みすぎ注意報、なレシピです♪
作り方は簡単でこんがり香ばしくローストした胡桃とブルーチーズとレーズンをバランスよくビンに詰めて、ひたひたまで蜂蜜を注げば出来上がり♪

f0104355_1572356.jpg


トーストしたバゲットに乗せて食べれば、白ワインにぴったりなのです♪
我が家のヒットメニュー、ぜひぜひ皆さんもお試しくださいね。




【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です】
カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!
[PR]
by breadnote | 2010-07-26 15:17 | おりょうり

古代ひしおと、万葉集

f0104355_17102617.jpg


先日、奈良遷都1300年祭りで、「古代ひしお」を買ってきました。
見た目は味噌のようだけど、味はおしょうゆに近いかな?

ところで、古代ひしおの説明分の中に万葉集が引用されていた。

醤酢に蒜(ひる)搗き合てて鯛願ふ
我れにな見えそ、水葱(なぎ)の羹(あつもの)
          By 長忌寸意吉麻呂

意味は、「ひしお酢にのびる(にんにくのようなもの)を潰して混ぜて鯛を食べたいなぁ!と思ってるのに、水葱の汁物なんてもの見せないでよ!」という感じ。

これってば、まるで我が家の子供たちの様じゃないですか!?
「ママ!ほうれん草のお味噌汁はいいから、お刺身先に頂戴~。」みたいな・・・^-^;
おきまろちゃんったら、贅沢。
万葉集も結構おもしろいものですね。

それにしても、鯛ににんにくを利かせたひしお酢って、すんごくおいしそう。
私だったら、オリーブオイルも加えて、カルパッチョ風にして食べたいな。
さっそく作ってみよう~♪
[PR]
by breadnote | 2010-05-12 17:35 | おりょうり

ドレッシングで簡単♪ さわやかライスサラダ

f0104355_1904340.jpg


レシピブログのモニターに当選したキューピーのドレッシングを使ってのお料理、これで3品目です♪
今回は味わいすっきりうまみ塩ドレッシングを使って、さわやかなライスサラダを作ってみました。
ブイヨンのうまみが効いたまろやかな味なので、ごはんにたっぷりしみこんでもやさしい味に仕上がります。^-^
さわやかなのに、朝からしっかりごはんもとれて、おなかの持ちもいいグッドモーニングサラダですよ。
作ってすぐよりも数時間味を馴染ませたほうがおいしいので、前の日に作って冷やしておけばOKですね!

作り方は今回もとても簡単。
ボウルに硬めに炊いたごはん(玄米、豆や雑穀入りがお勧め)と、小さくカットしたトマト、モッツァレラチーズと、パセリのみじん切りをたっぷり、あとはアスパラやスナックエンドウ、セロリなどお好みで加えまます。
そこにドレッシングを回しかけざっくりと混ぜたら冷蔵庫で数時間冷やします。
お皿に盛り付け、仕上げにゆで卵を飾ると出来上がり。


味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中
[PR]
by breadnote | 2010-04-04 19:15 | おりょうり

ドレッシングで簡単!新キャベツとにんじんの即席漬け

f0104355_152253.jpg


レシピブログのモニターに当選したキューピーのドレッシングを使ってのお料理、2品目です♪
今回は味わいすっきりだし醤油ドレッシングを使って、手軽なお漬物風サラダを作ってみました。
やわらかい新キャベツを使って、ふんわりと和風だしの香る春らしいあっさりとした即席漬けです。

今回も、作り方はとっても簡単。
一口サイズに切った新キャベツと、ピーラーで薄くスライスしたにんじんをボウルにいれ、全体に軽く塩を振りかけて混ぜ、そのまましばらく置きます。キャベツがしんなりしてきたらしっかりと水分を絞って、「キューピー味わいすっきりだし醤油ドレッシング」を回しかける(お好みで唐辛子も加える)。3時間以上置くと、味が馴染んでおいしくなります。

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中
[PR]
by breadnote | 2010-03-23 15:19 | おりょうり

やさしい味わい♪カリフラワーのマリネ

f0104355_17493153.jpg


レシピブログのモニターに当選したキューピーのドレッシングを使ってのお料理、1品目です♪
味わいすっきりフレンチドレッシングを使って、カリフラワーのマリネ。
カリフラワーの繊細な味わいを損なわない、まろやかでやさしい味わいのドレッシングですね。
とってもおいしいです!

前日に作って冷蔵庫で冷やしておけば、朝から楽チン♪
やさしい味わいなので、モーニングサラダにぴったりですよ!

作り方は簡単。
たっぷりのお湯を沸かし、塩(お吸い物程度の濃さ)と、小分けにカットしたカリフラワーと、包丁の背でつぶして皮をむいたにんにく1かけらを入れ、3分程ゆでる。
ざるにとって、熱いうちに保存容器に移し、キューピー味わいすっきりフレンチドレッシングを回しかける。
これだけでも十分おいしいけれど、あればセロリの葉を一緒にマリネする。(フェンネルやディルのシードを使っても♪)
1時間以上マリネしたらできあがり。食べるときに胡椒を挽くと、味がピリッとしまります。

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中
[PR]
by breadnote | 2010-03-18 18:07 | おりょうり