カテゴリ:おかし( 45 )

ビターキャラメルクリーム

f0104355_20273270.jpg


ビターに焦がしたカラメルに生クリームをくわえて作った、なめらかなキャラメルクリームです。ビターもマイルドもレシピは同じ。カラメルの焦がし具合で味が決まります。ビターに作ったものは、クッキーやケーキやアイスクリームに使うとおいしい。マイルドに作ったものは、タルトのフィリングにしたり、パンやお菓子につけて食べたり、そのままダイレクトに味わうのに向きます。同じレシピでも焦がし方次第で、用途が幅広く使えるんですね♪

今回はカラメルが濃い茶色になるまでじっくりと焦がしたビターなタイプ。なので、これを利用して子供たちはクッキー&私はタルト(クッキーとタルトの生地は同じで)を作る予定♪ひさしぶりのタルト、上手くできるかドキドキです。タルト生地の敷きこみって、苦手なんです。でも、今回ちょっとした秘策を発見したんです。意外にも、私が学生の頃に始めて自分で買ったお菓子の本「101の幸福なお菓子」に載っていたんです。なんで今まで無理して苦手な敷きこみをしていたんだろう。簡単で、これなら私にも簡単に上手にできそう。。。と、いまからちょっと楽しみです♪

キャラメルクリームのレシピ
[PR]
by breadnote | 2009-05-18 20:55 | おかし

さくらんぼとレモンとタイムのシロップ

f0104355_16142541.jpg


GWに兄の家で収穫したさくらんぼ、砂糖漬けにしてみたところ、どうも甘さだけが前面に出たぼんやりとした味のシロップが出来上がってしまい、急遽、無農薬レモンとタイムも加えて、ちょっと酸味と香りをプラスしてみました。そしたらね、とーってもおいくなって、子供たちも私も大好きな味になりました!

どうやって使うかといえば、もっぱら飲み物ばかり。子供たちにはサイダーに。コップに大さじ2くらい、実ごとシロップを入れて、そこに無糖の炭酸水を加え混ぜ、氷を入れてできあがり。これが、子供たちにとっても人気なんです。三ツ矢サイダーよりもおいしいよー。

そして大人はといえば、もちろんアルコールですよ。うふ♪
ワイングラスに渋めの赤ワインを入れて、実も一緒にシロップを入れて混ぜます。即席サングリアのできあがり。ここに、ブランデーやリキュールなどをちょっと加えてもいいのですが、コアントローが一押し♪うふふ♪ 

私はコアントローが大好きなので、コアントローベースでカクテルもよく作ります。グラスにコアントローとたっぷりの実(レモン多め)と、シロップは少なめに入れて、炭酸水で割ります。氷を加えてキンキンに冷えたところをどうぞ♪これが今の一番お気に入り。うふふふ♪

うふうふ♪・・・ばかりで申し訳ないくらいですけど、本当にもう、おいしいんですから!夕方から毎日のようによっぱらって、すっかりキッチンドリンカーですね。でも、お酒に弱い私が不思議と悪良いしないのは、きっとたぶんこのシロップのおかげなんです。(と信じてるだけ?)

今までケーキやパンを焼いたり、ブログを書いていた時間が、今ではカクテル片手にベランダで海を眺めたり、めだかを観察する時間になってしまいました。ゴメンナサイ(^-^;) 毎日夕方から酔っ払うのはどうかと言われそうだけれども、暑くもなく寒くもなく風もさわやかなこの時期、ベランダや外に飲み物や食べ物を運ばずにはいられないですよねー。ベランダで食事といっても、私の場合そんな大したものは何もしなくて、右手におつまみ左手にグラス、とか、右手にトースト左手にコーヒー、なんて感じの気楽なものですが、それが最高に気持ちがいいのです。やっぱり、うふ♪(もういいって!?)

今日のお弁当
[PR]
by breadnote | 2009-05-14 16:54 | おかし

ガトー・ア・ラ・ネージュ

f0104355_15212877.jpg


赤毛のアンの手作り絵本(1)より、ガトー・ア・ラ・ネージュを作ってみました。
友達に借りたこの本、とっても素敵なんですよ。赤毛のアンのストーリに沿って、物語の中に出てくる(または出てきそうな)お菓子やお料理や手芸などの作り方がたくさん載ってるんです。子供の頃、「どんな味なのかな~。。。」って夢見ていたお菓子などを本当に作ることができるんですから♪

そして、その素敵なのはレシピも。すごくおいしそうなの!ガトー・ア・ラ・ネージュは、スポンジにコアントローとアングレーズソース(カスタードソース)をたっぷりと含ませて生クリームでデコレーションするというもので、しっとりとした口あたり!おいしい!
スポンジにお酒やシロップを打つのはよくあるけれど、たっぷりのアングレーズソースをしみこませるなんて、ちょっと面白いと思いませんか?

ほかにも、秘密の森のケーキや、猫足模様のアーモンドタフィー、アップル・コーヒーケーキ、レモン風味のフルーツパイなど。。。試してみたいアイデアやレシピがいっぱいです♪

f0104355_15213964.jpg


今回のガトー・ア・ラ・ネージュはアイデアだけ本から参考にして、レシピは作り慣れたマイレシピで。。。
ガトー・ア・ラ・ネージュ(雪のケーキ)だから、真っ白に作るものなのですが、ちょこっとアレンジして子供たちが喜ぶようにと、イチゴを挟んでいます。^-^
見た目は普通のショートケーキみたいだけど、味はね、しっとりとしたカスタード風味のケーキなんですよ♪

レシピ
[PR]
by breadnote | 2009-04-28 15:32 | おかし

ガトー オ シトロン oishii

f0104355_1851388.jpg


国産の無農薬のレモンが手に入ったら作ろう!。。。とずっと心待ちにしていたケーキです。卵が多めのふんわり軽いバター生地に、たっぷり2個分のレモンの皮が入ったさやかな香り♪さらに、レモンのアイシングをたっぷりとトッピングして、ガトーウィークエンド風に仕上げました。

さわやかで軽くて、いくらでも食べられそうな感じ。ダイエット中の(のはずのに、なぜかさらに太っている)私にはとても危険なケーキなんですけどね。。。^-^;

レシピ
[PR]
by breadnote | 2009-04-21 17:17 | おかし

はじめまして。

f0104355_16234096.jpg


去年、福岡から神戸へ引っ越しました。
楽しかった福岡を離れるさみしさと、不安も少しあったけれど、すぐに子供たちにも私にも友達ができて、どうやら私たちの神戸ライフ順調にスタートしたみたいです♪
遅ればせながら、ブログもFC2から引っ越すことに決めました。
神戸でのくらしを、おいしいレシピとともに綴っていこうと思います。

好きな言葉。。。人生は宝探し。

ここ神戸でも、たくさんの宝物が見つかりますように!

写真のケーキは、
[PR]
by breadnote | 2009-04-09 16:51 | おかし