カテゴリ:おかし( 45 )

ジャッキーのガトーショコラ

f0104355_202428100.jpg


ジャッキーのガトーショコラ♪
白状しちゃうと、実は卵黄を入れ忘れちゃったの。
片付け終えたキッチンにポツンと卵黄の入ったボウルを発見。
こんなことはよくある私です。
おっちょこちょいというよりは、すこーんと何かが抜けているみたい。^-^;

それなのに、濃厚でおいしいとみんなに喜ばれたのが不思議。
これはチョコレートマジックかな。

そんなわけで、写真のは下のレシピから卵黄を抜いたもの。^-^;
卵黄ありの方がもちろんお勧めですけど、なしでもできちゃうというわけです。ほほほ

f0104355_20244497.jpgジャッキーの顔は、白か黄色のチョコサインペンと黒ゴマと、ガトーショコラの切れ端でできちゃいます。
今回は型抜きしやすいように薄く焼いて、さらにデコレーションに絶えられるよう強度をつけるために2枚重ねにしてチョコレートでのりづけしています。
これが実はおいしさアップの秘訣なのです。
食感とチョコ感がぐーんとアップするんですよ♪

f0104355_20245525.jpg


できあがったガトーショコラをケーキにデコレーション。
シンプルなケーキがみるみるかわいく大変身!
そして、ケーキの中からは、プレゼントが出てくるというしかけまで!^-^
これは子供たちに受けること間違いなしですよ。

我が家ではこのサプライズケーキを作るのはおそらく3年ぶり。
忘れた頃につくったので、文字通りサプラ~イズ♪だったのです。^^うふふ

レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-02-22 21:05 | おかし

Happy Valentine's Day! ジャッキーのクッキー

f0104355_11312415.jpg


Happy Valentine's Day!
今朝は子供たちとジャッキーのクッキーを作って、さっそくパパとお友達にプレゼントを配り終えました♪
f0104355_11314394.jpgf0104355_11315867.jpg


ラッピングはシンプルにこんな感じ。
ここに、子供たちが作ったカードを添えてプレゼントしました。

そうそう、念のため説明すると、ジャッキーというのは、このくまちゃんのこと。
くまのがっこうシリーズの絵本に出てくる、やんちゃな女の子のくまちゃんなのです。
私も子供たちもずっと大ファンなんです。

ジャッキーのおかしブックという絵本を、昨年のクリスマスにサンタさんからもらったので、その本を参考に作りました。
レシピは、本よりももうちょっとサクサクに、そしてこどもたちでも作りやすくアレンジしています。

さて、ちょっと今からおでかけです♪
コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
帰ってきたら書きますね!
みなさまも、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね!

レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-02-14 11:34 | おかし

抹茶とイチゴクリームのロールケーキ

f0104355_20212055.jpg


お気に入りのふわふわロールケーキ生地。
今日はアレンジして抹茶味のロールに、イチゴチョコレートのガナッシュを巻いてみました。
写真だとピンク色がきれいにでないんですけど、緑とピンクのコントラストがとってもかわいくて、ひな祭りにぴったりの雰囲気かな。^-^
イチゴも一緒に巻き込んだら、もっとおいしかったと思います。

それより、もうすぐバレンタインですよね。
そろそろ準備しなくちゃ!^-^;
今年は、子供向けにチョコクッキーと大人向けには洋酒を効かせた生チョコ、それからママ友用にピーカンチョコレートを作ろうかな、と考え中です。

ところで、サロンドロワイヤルのキャンディコートピーカンナッツチョコレートってご存知ですか?
先日ご近所さんからいただいたんですけど、これがとーってもおいしくって今はまってるんです。
もしどこかで見つけたらぜひ試してみてくださいね!

レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-02-11 20:50 | おかし

ふんわり♪ココアロール

f0104355_87861.jpg
ほんのりコーヒー風味のココア生地に、チョコシロップと生クリームを巻き込んだ、子供たちの大好きなロールケーキ♪
これは卵白をたくさん使うので、冷凍卵白の消費に貢献してくれるので、私もうれしいのです。^-^

でも、このレシピだとふわんふわんのしっかりした生地で、天板に伸ばすのがちょっと難儀なので、次回は少し牛乳を加えてゆるめようかと思っています。



f0104355_872340.jpg
この端っこのところ、ちょっとかわいい。。。と思うのは私だけ?
端っこはクリームが少ないので、子供たちには不人気なのだけど、実は私は好きなんです。
うちのオーブンは端っこの火のあたりが良いので、よく焼けてふかふかなんですよ。




レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-01-21 17:53 | おかし

ふかふかシートで、いちごとバニラのロールケーキ

f0104355_10141944.jpg


捜し求めていたロールケーキの味に、とうとうたどり着きました♪
とにかくふんわりとボリュームがあって、コシもちゃんとあって、口どけもいい。
味もしっかりと卵のコクがあって、しかも作りやすくて、割れない、材料もシンプルで作り方も簡単。。。と3拍子も4拍子も5拍子もそろった夢のようなロールケーキの生地。(言いすぎ?)

そして、この生地の良いところはもうひとつ。この生地はシロップを打って仕上げるというところ。
これがひと手間なようで、すごくいいんですよ。

生地には卵と砂糖と粉しか使わず、とてもシンプルなので、シロップ次第で自由にアレンジができるんです。
中に巻くクリームやフルーツなどにあわせて、シロップを変えていくんです。

例えば、シンプルな生クリームには、ハチミツを加えたハチミツシロップ。
今回の写真のようにいちごのロールなら、バニラ風味のシロップ。
チョコクリームなら、コーヒーの香りを移したコーヒーシロップ。
カスタードクリームには、ラム酒のシロップ。。。というように♪

ね、楽しいでしょ!

さて、レシピ♪
[PR]
by breadnote | 2010-01-13 10:49 | おかし

あけましておめでとうございます

f0104355_9195583.jpg


あけましておめでとうございます!

年末年始、いかがお過ごしでしたか?
我が家では今年は十数年ぶりに紅白を最後まで見て、これまたひさしぶりに年越しそばを頂きながら新年を迎えました。
賑やかに年始を過ごし、昨日あたりから日常が戻ってきた我が家です。^^

上の写真は今日の朝ごはん。
レモンとポピーシードのシフォンケーキです。
主人の実家の庭になったレモンなので、無農薬・有機栽培。安心して皮まで使うことができます。
レモンを使ったこのシフォンは、香りがいいのはもちろん、ほにょほにょと柔らかで軽くて、その食感が特別に大好きです♪
クリームなしでもそのままで十分においしいので、いつも大きめに焼いています。

レシピ
[PR]
by breadnote | 2010-01-05 09:47 | おかし

Merry Christmas

f0104355_8544020.jpg


メリークリスマス!

昨日はパーティに興奮した上に、サンタさんが来てくれるかとドキドキしてなかなか眠れなかった子供たちでしたが、それでも今朝は6時過ぎに目を覚まし、ツリーの下にサンタさんからのプレゼントを見つけて大喜びです。

f0104355_904264.jpg


そして、これは子供たちが作ったサンタさんへのプレゼント。
かわいくデコしたチョコレートです。
プレゼントを配り終えたサンタさんは、今頃ほっと一息ついて食べてくれてるかもしれませんね。^-^


さて、下の子は今日から、上の子は明日から冬休みです♪
楽しみにしている帰省に向けて、私は大掃除の続きなど、子供たちは宿題や準備に忙しくなりそう。。。

皆様も楽しい年末年始をお過ごしくださいね!

More
[PR]
by breadnote | 2009-12-25 08:55 | おかし

3段バースデーケーキ♪

f0104355_173149.jpg


今日は下の子の5歳の誕生日♪
朝からクッキーとケーキを焼いて、さっき仕上げました。
リクエストはうさぎの3段ケーキ。
なんとかクッキーでうさぎ(家族4人)を作って、ジェノワーズで3段ケーキにしました。
今年はいちごを買うことができたので、間にはいちごをサンドしています。

そういえば、去年の誕生日は、引っ越してきたばかりで八百屋さんの場所もわからず、デパートにいちごを探しに行ったのでした。
1パック2千円のいちごを買えずに、結局アンリのデコレーションケーキを買ったのだっけ。^-^;
今年は無事に手づくりできて、良かった良かった♪

f0104355_1733166.jpg

朝起きたら、机の上にいろんな人からのプレゼントの山♪


f0104355_1735886.jpg

これは上の子からのプレゼント。手作り絵本です。
家族のみんなからの誕生日プレゼントとお誕生日パーティの事を描いた、結構いいお話なんですよ♪
ストーリーの中では、下の子は喜んで涙を流すという結末なのだけど、実際は。。。
プレゼントの山に大笑いしているんですけどね。


f0104355_1741134.jpg

これは、私からのプレゼント。
11月からバレエを始めたので、レッグウォーマーとシュシュ♪


パパからは「「プチケーキビュッフェ」というおもちゃ。(←わ、この店安いー!!)
電子レンジで簡単に、かわいいカップケーキができるのだそです。^-^
その他にも部屋の飾りつけをしてくれたり、クラッカーやくすだまなどたくさん用意してくれたパパだけど、今年も帰りは遅いみたい。^-^;
これから、子供たちと私の3人でパーティです。

メニューはですねー、渡り蟹のパスタ、たことセロリのサラダ、サーモンのムース。
レシピはすべて「ちゃんと作れるイタリアン」より。
落合シェフのレシピは確実においしいので大好きです♪
何度も何度も作って、レシピを覚えちゃったくらい。^-^

ではでは、今からお料理がんばりまーす♪
[PR]
by breadnote | 2009-11-12 17:35 | おかし

ふんわりしっとり香ばしい♪キャロットケーキ

f0104355_8441424.jpg


実家の庭で採れたにんじんが、なんともよい香りで甘くておいしいのです。
さわやかなフルーツのような香りと、ナッツのような香ばしさもあって、まるでハーブのように濃い香り♪
ふとケーキに焼きこんでみたくなりました。

そのにんじんのおいしさをイメージして、コアントローで戻したレーズンと、ローストしたナッツと、焦がしバターも加えて、もちろんにんじんもたっぷり丸々一本分♪
ベースの生地は、カトルカールとフィナンシェの中間的なイメージで。
型はパリの朝市で買ってきた、シリコンのカヌレ型
するりと型はずれも良くて、ころんとした形がきれいに焼きあがりました♪

ふんわりしっとりと焼きあがったケーキは、こくがあって、さわやかな香りもして、香ばしくて、予想以上においしくできて、大満足です。
名づけて、フルーティ!ナッティ!キャロットケーキです。
はじめはアイシングも載せるつもりだったのだけど、このままで十分おいしいのでやめちゃいました。

f0104355_8453452.jpg


焼きたてはさっくりした表面も、一日寝かせるとさらにしっとり♪
焼きたても、馴染んだ頃も、それぞれにおいしいですよー。

レシピ
[PR]
by breadnote | 2009-11-03 09:28 | おかし

おっとっと風クラッカーと、チョコinクラッカー oishii

f0104355_1710141.jpg


こどもたちが大好きなおかし「おっとっと」をイメージして作ってみました。
型抜きは子供たちの仕事。
今日は4歳の下の子と一緒に作りましたが、こんなお手伝いなら大喜びです♪
オーブンに張り付いて眺めている様子は、だれかにそっくり。(私です^-^;)

2枚の生地で層を作ってるので、ぷっくりかわいく膨らんで、ちゃんと中は空洞なんですよ♪
もうちょっとパリッと感がほしいところですが、これもサクッとしてなかなかおいしいです。

f0104355_1710874.jpg


型抜きをして残った生地を集めて伸ばしてカットし、くるりとチョコレート(フレークタイプ)を巻き込んで焼いたチョコinクラッカー。
2番生地は、生地を触るうちにどうしてもグルテンが出て生地は少し硬くはなってしまうので、うすーくうすーく生地を伸ばすのがポイント。
これも子供たちに人気です♪

覚書
[PR]
by breadnote | 2009-10-27 17:23 | おかし