早咲きのつるばら

f0104355_11323072.jpg


夏の予感とともにタイムが地面にうす桃色のじゅうたんを広げるころ、その上では黄色と白のもっこうバラがいっせいに咲き誇り、なにわいばらのトンネルは真っ白な一重の花で覆い尽くされます。

f0104355_11323989.jpg


このなにわいばらも、上のもっこうばらも、小さな挿し木をもらって育てたものですが、いまや庭でいちばん元気に領域を広げつつあります。
ときどき、ばっさりとカットするのですが、それでもすぐにシュートがぐんぐん育つすごい生命力。

f0104355_11325158.jpg


これはイングリッシュローズのグラハムトーマス。
たくさんイングリッシュローズを育てましたが、これが一番強い!ぐんぐん伸びて半つるばら状に育っています。
少し強めに誘引していじめてるので、つぼみがいっぱい。
そんなことにもへこたれない骨太のトーマス君ですが、もう少ししたらやさしい黄色のカップ咲きの花をたくさん咲かせ、ティーのさわやかな香りがします。
強くてやさしくてさわやか・・・なんていうことなしですね!うふふ♪

f0104355_1133771.jpg


ん?よく見ると奥に我が家のトーマス氏(?)が・・・^-^
[PR]
by breadnote | 2012-05-07 11:54 | しぜん
<< いちごのコンポート ハーブの小道 >>