塩豚とりんごの包み焼き タイムの香り

f0104355_1281741.jpg


こんにちは。
もう12月ですね!
そろそろクリスマスツリーを出さないと、と思いつつ週末は紅葉狩りの計画中だったりして、いつものようにすっかり出遅れています。。。が、記事の内容だけはちょっと先取り♪
手軽でちょっと豪華に見えるクリスマスディナーの提案です♪(え?早くはない??)

塩豚とりんごの包み焼きタイムの香り。
黒ホイルを使ってトースターでメインディッシュができちゃうんですよ。
黒ホイルだとこんがりおいしそうな焼き色がついて、包み焼き効果でしっとりジューシー。

f0104355_12532892.jpg

焼く前はこんな感じ。

f0104355_1284922.jpg

そして、焼いたらこんがりおいしそうでしょ♪
テーブルで切り分けたりしてもパーティが盛り上がりそうですよね。

豚とりんごは出会いもの。
一緒に食べるとお互いのおいしさを引き立て合って最高ですよ♪
スパークリングワインやシードルなどと一緒にどうぞ。


塩豚とりんごの包み焼きタイムの香り(2~3人分)

【材料】
豚ばら肉 200g
自然塩 小さじ1.5
りんご 1個
フレッシュタイム 適宜
荒挽き黒こしょう 適宜
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 少々

黒ホイル

【作り方】
1.塩豚を作る。豚肉に塩を揉みこんで密閉できる保存袋に入れて2日間冷蔵庫で寝かせておく。
2.りんごは皮を剥いてクシ切りにする。
3.黒ホイルに豚肉、りんご、タイムをのせ、上から白ワイン、オリーブオイル、黒こしょうを振りかける。焼き汁を逃がさないように、ぴったりと包み、トースターで15分焼く。焼けたら、そのままトースターの中に5分程おいて蒸らしておく。
4.お肉を切り分けて、りんごと一緒にお皿に盛り付ける。焼き汁をかけて、荒挽き黒こしょうを振る。一緒にルッコラなど香りのある野菜サラダを添えると合う。



黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ

[PR]
by breadnote | 2011-12-02 12:59 | おりょうり
<< ソフトエピ 常春キャベツときのこのチャウダー >>