秋パフェ♪ かぼちゃのパンナコッタと黒豆のパフェ

f0104355_14465430.jpg


ふじっこのお豆さんはよく買うけれど、丹波黒黒豆を試してみて、そのふっくらした大粒のお豆にちょっと感動。
このふっくら加減はデザートにも合いそうだな~、と作ったのがこちら♪

まったりプルルンとした濃厚なかぼちゃのパンナコッタにと、ほっくりとしたお豆さん、そして冷たいアイスを盛り合わせたパフェ。
それぞれの個性を引き立てあって、どれがかけても寂しい感じですよ。

アイスは市販のアイス(我が家の常備アイス。レディーボーデンのバニラと抹茶です。)なので、作るのはかぼちゃのパンナコッタだけ。


かぼちゃのパンナコッタ

【材料】
・かぼちゃ レンジで蒸して皮をとったもの正味100g
・牛乳 200g
・生クリーム 100g
・砂糖 40g
・ゼラチンリーフ 5g

【作り方】
1.ゼラチンリーフをたっぷりの水で戻しておく。
2.かぼちゃはわたをとり、一口大に切ってレンジでやわらかく蒸し、皮をとっておく。
3.牛乳と生クリームを沸騰直前まで温め、砂糖を加えてとかし、水気を絞ったゼラチンリーフも加えてと溶かす。これをボールに入れて、かぼちゃとあわせて、ハンディブレンダーで滑らかにする。
4.ボウルの底に氷を当てて、混ぜながら冷ます。とろみがついてきたら、冷蔵庫で冷やし固める。



できあがったパンナコッタと、黒豆と、アイスを器に盛り付けて、秋のパフェのできあがり。
熱~いほうじ茶と一緒にどうぞ♪


黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ

[PR]
by breadnote | 2011-11-02 15:07 | おかし
<< 常春キャベツときのこのチャウダー XO醤焼きのたれで、簡単!牛肉... >>