レンジで5分のタイ料理♪

f0104355_14105553.jpgタッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカーを使ったお一人様ランチのレシピです♪
電子レンジで簡単に本格的なタイ料理2品が同時にできあがりますよ。
メニューは、鶏肉となすのグリーンカレーと、えびとアスパラのタイ風和え物です。

下段でグリーンカレーを作りながら、上段でえびとアスパラを蒸すのですが、上段にコランダー(穴あき容器)を使うことで、えびやアスパラの旨みが落ちて、グリーンカレーがさらにおいしくなるというところがポイントです♪


鶏肉となすのグリーンカレー(一人分)

【材料】
・グリーンカレーペースト 小さじ1~2(小さじ1なら子供も食べられます)
・オリーブオイル 小さじ1
・鶏もも肉 50g
・なす 10g
・マッシュルーム 1個
・顆粒中華スープの素 小さじ1/2
・ココナッツミルク 大さじ4
・水 大さじ4
・ナンプラー 小さじ1/4程度

【作り方】
(1) タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカーの本体に、グリーンカレーペーストとオリーブオイルを入れてよく混ぜカバーをし(カバーをしないと飛び散ります!)、電子レンジ(600w)で20秒温めて、香りをだす。
(2) 火が通りやすいように小さくカットした鶏もも肉、3mmの厚みのいちょう切りにしたなす、3mmの厚みにスライスしたマッシュルームを加え、上から顆粒中華スープの素とココナッツミルクと水をまわしかけて、(2段調理で2品一緒に作る場合は、ここで下のレシピの具材を入れたコランダーを乗せる。)カバーをし電子レンジ(600w)で約3分温める。
(3) (2段調理の場合は、ここでコランダーをはずす。)カバーをとって、もう1~2分電子レンジ(600w)で温める。沸騰してブクブクと吹き上がるまで温めるのが目安です。カバーを取っていると吹きこぼれません。

(4) ナンプラーで味を調えてできあがり。ごはんを添えていただきます。

*お好みでプチトマトやバジルの葉を飾って仕上げます。


えびとアスパラのタイ風和え物(一人分)

【材料】
・えび 3~4尾(50g)
・アスパラ 1本
・マッシュルーム 1個
・ナンプラー 小さじ1/3
・オリーブオイル 小さじ1/3
・レモン汁 少々

【作り方】
(1) タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー本体(2段調理する場合はコランダー)に殻をむいて背開きにしたえびと、ななめ切りにしたアスパラをいれてカバーをし、電子レンジ(600w)で3分温める。
(2) マッシュルームをスライスし、レモン汁をまわしかけておく。
(3) 中皿でにナンプラーとオリーブオイルを入れて混ぜ、えび、アスパラ、マッシュルームを加えてよく和える。

f0104355_14111184.jpg
お一人様ランチにぴったりサイズのかわいいタッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー♪
なんとなく懐かしい雰囲気が気に入ってますが、とっても機能的。
時短料理で節電にもなりますね。

暑い日には辛いものがおいしいですね。
冷蔵庫にあるもので手軽にタイカレーを作っては一人で楽しんでいる今日この頃の私。^-^
この日は、ウィンナーとブロッコリーとマッシュルームのグリーンカレー。
そのほか、豚肉とたけのことか、えびといんげん豆とか・・・
カレーペーストをレッドカレーペーストにしたり、トムヤムクンペーストにしたり、アレンジがいろいろと楽しめますよ。

あればこぶみかんの葉とか、レモングラスとか、カー(しょうがみたいなの)も加えたら、ますます本格的ですね♪


レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中
[PR]
by breadnote | 2011-05-28 14:54 | おりょうり
<< アプリコットの季節です 材料は3つだけ♪ ガトーショコラ >>