材料は3つだけ♪ ガトーショコラ oishii

f0104355_9445655.jpg


えっと、材料はチョコレートと卵とお砂糖、これだけです♪
これでふんわり軽めのおいしいガトーショコラができるのだから、ちょっと得した気分です♪この季節にはぴったりかも。^-^

ここのところ、お菓子を作ってなかったので、生クリームはおろか小麦粉もなかったりして自分でもびっくり。
そんなわけで、近々プロフーズでお買い物します。
ご近所のお友達で、一緒に注文したい方今週中にメールくださいね。(5/27 注文しました。届いたら連絡しますね。)




クーベルチュールスイートチョコレート(フレーク) 120g
卵 4個
砂糖 60g

(1) チョコレートを湯煎かけ、なめらかに溶かしておく。溶けたら湯煎からはずし、荒熱を取っておく。
(2) 卵黄に砂糖半分を加えて、湯煎で温めながら白っぽくもったりとするまであわ立てる。溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
(3) 卵白を泡立てる。7分立てくらいまでになれば、残りの砂糖を加えてさらにあわ立て、しっかりとしたメレンゲを作る。卵黄側のボウルに、メレンゲを3回に分けて混ぜる。
(4) 20cm×20cmのスクエア型にオーブンシートを敷いて、生地を流しいれる。軽く空気を抜いて、170度のオーブンで30~40分焼く。冷めてから型から取り出す。

*お好みでココアパウダーや粉砂糖を振りかけます。
*写真のケーキは、パヴェ(石畳)に切り分け、市販のチョコクリームを添えてみました。
[PR]
by breadnote | 2011-05-24 10:15 | おかし
<< レンジで5分のタイ料理♪ シナモンロール >>