メレンゲベースのふわふわココアスポンジ

f0104355_9465270.jpg


今日は長女の誕生日♪
朝からパーティ準備に、まずココアスポンジを焼きました。
長女のリクエストは、ココアスポンジと生チョコを使ったチョコ感いっぱいのケーキ。
・・・というわけで、いつもはスポンジと言えばジェノワーズなのですが、今日はクリームとのバランスを考えて甘さ控えめの軽いココアスポンジにしています。
メレンゲベースなので、ジェノワーズよりもちょっと簡単。^-^

上の写真はスポンジを冷ましているところです。
セルクルを使ってスポンジを焼くときには、こうして立てて冷ますのであっという間。
型に紙を敷きこまなくていいのでとっても手軽だし、生地が型に張り付くのでしぼむ比率も少なく、底がないので蒸れずにふんわりと仕上がります。

さてさて、これから買出しに行って、部屋を飾らないと!
がんばりまーす。


メレンゲベースのふわふわココアスポンジ(丸セルクル 15cm 1台分)

【材料】
・卵白 2個分
・卵黄 2個分
・砂糖 50g
・薄力粉 35g
・ココアパウダー 15g(ココアパウダーは、これがおすすめ)
・牛乳 20g

【準備】
・小麦粉とココアをあわせてふるう。
・オーブンを170度に余熱。
・天板にオーブンシートを敷いて、その上にセルクルを乗せておく。(ケーキ型を使う場合はオーブンペーパーを敷きこんでおく。)
・牛乳を40度くらいに温める。

【作り方】
(1) メレンゲを作る。卵白をハンドミキサーであわ立てる。角が立ち始めたら、砂糖を加え、つややかでしっかりとしたメレンゲにする。

(2) メレンゲに卵黄を加え、泡だて器で混ぜる。小麦粉とココアをふるい入れ、ゴムべらで底から生地をすくっては折りたたむように返して混ぜる。だいたい粉が見えなくなったら、牛乳のボウルに生地をひとすくい加え、ぐるぐると混ぜる。今度はそれをあわ立てた卵の方に加え、ゴムベラで底から丁寧に混ぜる。

(3) 型に流しいれ、天板の底をトントンとたたいて気泡を抜き、170度で25~30分。ふんわりふくらんでから、かすかに焼き沈みするまでしっかり焼く。オーブンから出して、底のシートをはがし、型を立てて冷ます。(ケーキ型を使用の場合は、立てずに冷ます)冷めたら型と生地の間にナイフを入れて外し、袋に入れて半日~一晩寝かせる。
[PR]
by breadnote | 2011-02-21 10:06 | おかし
<< 食べるラー酢 ふんわり軽めのジェノワーズ >>