ふんわり軽めのジェノワーズ

f0104355_1216563.jpg


今年のパパのバースディケーキは、こんな感じになりました。
子供達がかわいくデコレーションしてくれました。^-^
ナッペは私ですが、相変わらず苦手。ナッペや絞りってやっぱり習わないとダメかな?

f0104355_1217456.jpg


さてさて、パパ好みのふんわりジェノワーズのレシピです。


ふんわり軽めのスポンジケーキ(15cmのセルクル型 1台分)

【材料】
・卵 合計150g(全卵2個と卵黄1個)
・砂糖 80g
・薄力粉 80g
・生クリーム 40g

【準備】
・小麦粉はふるう。
・オーブンを160度に余熱。
・天板にオーブンシートを敷いて、その上にセルクルを乗せておく。
・生クリームを40度くらいに保温しておく。

【作り方】
(1) 卵と砂糖を深めのボウルに入れて、湯煎であたためながら、ハンドミキサーであわ立てる。卵が40度くらいになればOK。あたためすぎに注意。ツヤが出て、すくった卵を落としたときに高く積もってしばらくキープするくらいになるまで。最後は低速でキメを整える。

(2) 粉をふるい入れ、ゴムべらで、生地を底からすくっては折りたたむように返して混ぜる。だいたい粉が見えなくなったら、生クリームのボウルにひとすくい加え、ぐるぐると混ぜる。今度はそれをあわ立てた卵の方に加え、ゴムベラで底から丁寧に混ぜていく。

(3) 型に流しいれ、天板の底をトントンとたたいて気泡を抜き、160度で約35分。真ん中あたりを軽く押してみて弾力があれば焼き上がり。オーブンから出して、底のシートをはがし、型を立てて冷ます。冷めたら、型と生地の間にナイフをくるりと入れてはずす。ラップに包んで一晩寝かせたら、しっとりとして、さらにおいしくなります。

*デコレーションする際は、スライスして両面にシロップを打ちます。
[PR]
by breadnote | 2011-02-14 12:30 | おかし
<< メレンゲベースのふわふわココア... ジャッキーのふんわりショコラ >>