ジャッキーのふんわりショコラ

f0104355_1541654.jpg


明日はバレンタインデーですね♪
我が家では、年々贈るお菓子の数が増えて大変ですが、今日は朝から賑やかに女子3人でお菓子作りです。
ことしのお菓子は、ジャッキーのふんわりショコラ。
去年の上の子の誕生日に、ジャッキーのガトーショコラを作ったのだけど、あれとそっくりでしょ。^-^;
でも、今回はガトーショコラとスポンジの中間くらいの、ふんわり軽く焼き上げたショコラ生地に、ガナッシュを挟んで仕上げました。
チョコ好きさんには濃厚なガトーショコラがおすすめですが、こちらのふんわりショコラはきっとだれにでも喜ばれるかなー、と期待しています。^-^ みんな気に入ってくれるといいな。
このショコラ生地、ロールケーキにしてもおいしいかも。
こんど巻いてみよっと。^-^

f0104355_15412298.jpg


天板2枚分をいっぺんに焼き上げました!
部屋中チョコの香り~♪

さてさて、これからパパのお誕生日のケーキを作らなくっちゃ。
ジェノワーズは昨日のうちに焼いたので、デコレーションをするだけですが、ジャッキーのふんわりショコラでちょっと力つきぎみ・・・

ところで、今回のジェノワーズも、ちょっといい感じに焼けたんです。
パパはふんわり軽めの生地が好みなので、いつも作ってるジェノワーズよりも砂糖と粉を控えてみたら、ちょうどパパ好みな感じに焼きあがりました。
このレシピ、ふんわり高さが出やすくて、失敗しにくいかも。^-^
だれにでも作りやすいレシピだと思います♪
また後日紹介しますね。

それではみなさん、明日は素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいね♪
[PR]
by breadnote | 2011-02-13 15:56 | おかし
<< ふんわり軽めのジェノワーズ たらの白子のロワイヤル豆乳仕立... >>