人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のオイル焼き タイムとレモンの香り

牡蠣のオイル焼き タイムとレモンの香り_f0104355_11444664.jpg


旬の牡蠣をオイル焼きにしてみました。
じっくりとオーブンで焼き上げるので、ふっくらとジューシーに焼き上がります♪
タイムとレモンの香りがさわやかに広がって、ちっともオイリーじゃなっく、むしろさっぱりといただけますよ。
これは、辛口の白ワインと一緒にお召し上がり下さい。^-^
我が家はパパがネットでまとめ買いしたシャブリで、いただきまーす♪



牡蠣のオイル焼き タイムとレモンの香り(約4人分)

【材料】
・牡蠣 3パック
・自然塩 適宜
ギャバン ホワイトペパー 少々
ギャバン タイム 少々
・白ワイン 30cc
・たまねぎ 1/2個
・レモン 1/2個
・ローリエ 適宜
・オリーブオイル 適宜

【作り方】
(1) 牡蠣を洗って、容器に並べ、塩とホワイトペッパーとタイムをふる。(塩はしっかり、タイムは少しでも香りが強いので、1~2ふりでOK。)白ワインを回しかけ、たまねぎのスライス、レモンの輪切り、ローリエを上にのせる。その上からオリーブオイルをまわしかける。(牡蠣がひたひたに漬かるまで。)そのまま、しばらくマリネする。
牡蠣のオイル焼き タイムとレモンの香り_f0104355_11445744.jpg


(2) 180度に余熱したオーブンで20分間焼く。お皿に盛り付け、少しレモンを絞って召し上がれ~♪



レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中
by breadnote | 2011-01-27 12:04 | おりょうり
<< フォンダンショコラフロマージュ いちごのロールケーキ >>