とり手羽元のセロリ蒸し

f0104355_1343817.jpg



我が家はみんなセロリ好きだけれど、セロリが苦手な人もきっとこれなら大丈夫♪
たっぷりのセロリが食べられますよ。

このお料理のポイントは、セロリのマリネ液にとり手羽元を一晩くらいしっかり漬け込むこと。
中まで塩味とセロリの香りが染み込んだ鶏肉を、あとはジューシーに蒸し焼きにすればできあがり。
マリネ液がそのままおいしいソースになりますよ♪


とり手羽元のセロリ蒸し(4人分)

【材料】
・セロリ 1本
・にんにく 1片
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ3
・とり手羽元 8本
・白ワイン 1カップ

【作り方】
(1) セロリ、にんにく、塩、オリーブオイルをスピーディーチョッパーに入れ5回くらいひもを引き、マリネ液を作る。(フードプロセッサーならパルスを数回する。)
f0104355_1351227.jpgf0104355_1353916.jpg


(2) とり手羽元にマリネ液をなじませ、一晩ほどマリネしておく。

(3) 厚手の鍋に(2)をすべて入れて、中火で熱する。鶏肉の表面の色が変わり香りが立ったら、白ワインを加えて、ふたをして15分程蒸し焼きにする。セロリソースがトロリとすればできあがり。盛り付けてセロリの葉とピンクペッパーを飾る。



レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中
[PR]
by breadnote | 2010-11-28 13:26 | おりょうり
<< ホームベカーリーで♪ クリスマ... 魚のアラのスープ >>