魚のアラのスープ

f0104355_1915370.jpg


新鮮な魚のアラが安く売っていたら、たっぷりブロード(魚のダシ)作って冷凍しておくととっても便利なんです。
こちらのお料理は、そんな作り置きブロードを使った絶品スープ♪
魚の身はないけれど、味わいはブイヤベースそのものですよ。



=魚のブロードの作り方=
【材料】
・鯛のアラなど 約1尾分
・塩 適宜
・野菜くず(にんじんの皮、玉ねぎ、セロリの葉、パセリの軸など) 適宜
・にんにく 1片
・あればフレッシュタイム 3枝程
・ワイン カップ1
・水 

【作り方】
(1) 魚のアラの全体に塩をして、15分くらい置く。流水で塩と血合いなどをきれいに洗う。
(2) 深めのお鍋に、鯛のアラと、野菜くず、皮付きのままつぶしたにんにく、タイムを入れて、ワインを注ぐ。中火にかけて、数分煮詰める。ひたひたまで水を加えて、沸騰したら弱火にして15分煮る。そのままゆっくりと冷まし、さめたら漉して、魚と野菜を取り除く。

=魚のアラのスープ=
【材料】
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1片
・アサリ 1パック
・白ワイン 大さじ3
・魚のブロード カップ4
・にんじん 小1本
・玉ねぎ 小1個
・セロリ 1/2本
・じゃがいも 1個
・荒漉しトマト(orカットトマト缶) カップ1
・塩コショウ

(1) 鍋に、オリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを加え、弱火で香りを出す。さいの目に切った野菜を加えて弱めの中火でじっくりと炒める。玉ねぎが透き通って甘みが出たら、アサリと白ワインを加え、ふたをして蒸す。
(2) アサリが開いたら、荒漉しトマトと魚のブロードも加え、10分程煮る。塩こしょうで味を整える。

お好みで、出来上がったスープに卵を落として半熟に煮てもおいしいです。
スープが残ったら、翌日は細めのパスタを加えてスープスパにしたり、リゾットにします。
パスタ(もしくはご飯)を加えて煮、パルメザンチーズをふって仕上げます。
[PR]
by breadnote | 2010-11-22 19:24 | おりょうり
<< とり手羽元のセロリ蒸し エビとアボカドと卵のドリップヨ... >>