エビとアボカドと卵のドリップヨーグルトグラタン こんがりチーズのせ

f0104355_172093.jpg


ホワイトソースを使わずに、ドリップヨーグルトと生クリームで作るグラタンです。
あっさり軽くて、いくらでも食べられそう♪
具は、こんがり焼いた香ばしいエビと、とろりと濃厚な完熟アボカドと、ゆで卵。
そしてトッピングの小岩井こんがり焼けるチーズがアクセントになっています。^-^

あとはトースターに入れるだけというところまで、事前に準備しておけるので、このお料理もパーティにピッタリですよ。^-^



エビとアボカドと卵のドリップヨーグルトグラタン こんがりチーズのせ(約4人分)

【材料】
・エビ 大6尾
・たまねぎ 1/2個
・完熟アボカド 1個
・卵 2個
・ドリップヨーグルト(*) 大さじ5
・生クリーム 1カップ
・塩こしょう
・シュレッドチーズ 適宜
・小岩井こんがり焼けるチーズ 適宜

【作り方】
(1) エビは皮を剥き、背ワタをとって、食べやすい大きさに切る。たまねぎは、薄くスライスする。アボカドは、半割りにして種をとり皮を剥き、エビと同じくらいの大きさに切る。卵はゆで卵にし、殻をむいて、スライスしておく。

(2) 鍋に油(分量外)を少し入れて熱し、エビを炒める。エビの表面の色が赤く変わったら、たまねぎを加え、しんなりして透明感がでるまで炒める。アボカドも加え、さっと炒めたら、ドリップヨーグルトと生クリームを加えて弱火で混ぜながら少し煮る。塩コショウで味付けし、卵を加える。

(3) グラタン皿に盛り付け、シュレッドチーズをまんべんなくのせ、さらにその上に小岩井こんがり焼けるチーズをいくつかのせる。(ここまで下準備しておけます。)後は、トースターで5分程焼き、こんがりおいしそうに焼きあがれば、できあがり♪あつあつをどうぞ~。

*ドリップヨーグルトの作り方・・・ヨーグルトをコーヒーフィルターなどを使って数時間水切りします。水分が出なくなったらできあがり。


小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中
[PR]
by breadnote | 2010-11-17 17:43 | おりょうり
<< 魚のアラのスープ バゲット2本 >>