豚スペアリブとブラウンマッシュルームの赤ワイン煮込み ドリップヨーグルト添え

f0104355_21334461.jpg


我が家の定番メニュー、豚スペアリブの赤ワイン煮こみに、たっぷりのブラウンマッシュルームを加え、さらにしっかりめに水切りしたヨーグルトを添えました♪
最近、近くのスーパーで大きさが大小不揃いの訳ありマッシュルームが安く売っていて、見かけると買ってしまいます。

ドリップヨーグルトに使用したヨーグルトは小岩井生乳100%ヨーグルト。
とてもマイルドな味わいでそのまま食べてもおいしいのですが、コーヒーフィルターなどを使ってドリップすると、まるでチーズとサワークリームの中間のような味わいになるんです。
それをこっくりとした煮込みに添えると、マイルドに全体をまとめてくれて、とってもおいしいんです♪

昨日の誕生日パーティのメインは、このお料理と、ベイクドポテトでした♪
圧力鍋で煮込んだ後さらにことこと煮詰めるので、お肉がとろけてナイフいらず。^-^

f0104355_21342177.jpg


それから、昨日の前菜盛り合わせはこんな感じになりましたよ。
昨日紹介したレーズンバターを使ったアミューズに加え、甘エビとトマトとキュウリのタルタルと、ブロッコリーとマッシュルームと洋ナシのサラダも作りました。

f0104355_21343431.jpg


そして!豚スペアリブの赤ワイン煮こみを作った翌日のお楽しみ~。
煮詰まってとろりとシチューのようになって、ごはんにピッタリなんです。
こんなにボリューム満点だけど、ルーを使っていないので意外とさらりと食べられて、おなかにもたれないんですよ。^-^

豚スペアリブとブラウンマッシュルームの赤ワイン煮こみ

【材料】
・たまねぎ 大1個
・にんじん たまねぎの分量の約1/3
・セロリ にんじんと同量
・オリーブオイル 大さじ1
・にんにく 1片
・豚スペアリブ 約700g
・マッシュルーム 1パック
・赤ワイン 2カップ
・荒漉しトマト 1カップ
・水 適宜
・塩こしょう
・はちみつ 大1

・ヨーグルト 1/2パック
・塩

【作り方】
(1) ドリップヨーグルトを作る。ヨーグルトをコーヒーフィルターで数時間ドリップし、しっかりと水切りしておく。塩を加えて混ぜ、味を調える。

(2) ソフリットを作る。たまねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにする。圧力鍋にオリーブオイルをいれ、みじん切りにした野菜を炒める。塩をふると早く水分が出て、焦げずに早くしんなりと炒めることができます。

(3) 豚肉に塩コショウをし、熱したフライパンで焼き色をつける。こんがりと焼けたらお肉を圧力鍋に入れる。豚肉からでた油を半分捨てて、スライスしたにんにくとブラウンマッシュルームを炒める。焼けたら、圧力鍋に入れる。フライパンに赤ワインを入れて、旨みをこそげたら、圧力鍋に入れる。

(4) 圧力鍋に荒漉しトマトと、ひたひたまで水を加え、ふたをして煮込み15分圧力をかける。その後、ふたをとってとろみがつくまで、時々混ぜながら煮詰める。はちみつ、塩こしょうで味を調える。(一度冷ますとよりおいしい。)塩味のドリップヨーグルトを添えてどうぞ♪


小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中
[PR]
by breadnote | 2010-11-13 22:23 | おりょうり
<< バゲット2本 洋ナシとレーズンバターと生ハム... >>