りんごのパイ クリームチーズアイスのせ

f0104355_146436.jpg


スライスしたリンゴをたっぷりのせて焼いたパイに、クリームチーズ入りのバニラアイスをどんと添えました。
簡単だけど、安心できるおいしさです♪

今回クリームチーズに、小岩井ぬるクリームチーズを使いました。冷蔵庫から出したてでもやわらかいので、練らなくていいのがとっても楽ちん♪
味わいもコクがあって濃厚なので、バニラアイスの3分の1程度を混ぜるだけで、ぐっと味わい深いデザートになりますね♪


りんごのパイ クリームチーズアイスのせ

【材料】
・薄力粉 50g
・強力粉 50g
・バター 80g
・塩 ひとつまみ
・冷水 大さじ2~3

・りんご 1個
・カソナード 適宜
・有塩バター 適宜
・シナモンパウダー 適宜

・バニラアイス
・小岩井ぬるクリームチーズ

・粉砂糖


【準備】
・バターを1cm角にカットし、冷蔵庫で冷やしておく。

【作り方】
(1) 練りパイ生地をつくる。粉類と塩をフードプロセッサーに入れて、混ぜるだめてざっと回す。1cm角にカットしたバターを加え、パルス(1~2秒回してはすぐ止める)を数回繰り返し、パラパラのアーモンドプードル状になれば、冷水を加えまた数回パルスする。まだ生地はパラパラでまとまっていないけれど全体にしっとりと水分が行き渡ればOK。

(2) 生地をビニール袋に入れて、手でギュッとおにぎりを握るようにし、ひとかたまりにする。冷蔵庫で2時間ほど休ませてから、台に取り出し手で四角に整えたら、麺棒で15cm×30cmの長方形に伸ばす。3つ折りにする。次は方向を変えて伸ばし、3つ折りにする。また方向を変えて、合計3回三つ折にする。4つに分けて、丸く整えて、冷蔵庫で15分程寝かせる。(この状態できっちりとラップして冷凍できます。)

(3) オーブンを250度に余熱し、天板を焼いておく。りんごの芯をとって薄くスライスする。パイ生地を丸く(直径15cm程度)に伸ばし、その上にりんごをバランスよくのせる。リンゴの上にカソナードをふりかけ、有塩バターを小さくカットしたものを散らす。お好みでシナモンパウダーをふる。

(4) 230度に設定しなおしたオーブンで15分焼いて、こんがりと焼き色がつけばできあがり。焼いている間に、やわらかくしたバニラアイスにぬる小岩井クリームチーズを2:1の割合でざっくりと混ぜて、冷凍庫で冷やし固めておく。焼き上がったパイの上にのせる。茶漉しなどで粉砂糖をふって仕上げる。



小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中
[PR]
by breadnote | 2010-11-12 14:47 | おかし
<< 洋ナシとレーズンバターと生ハム... ラデュレ風タルト・タタン >>