かぼちゃクッキー

f0104355_7523844.jpg


やっとかぼちゃのお菓子にたどり着きました。
クッキー生地に栗かぼちゃを練りこんでみました。
かぼちゃが入るだけで、ほっくりした食感になるので、厚みを薄くして、できるだけしっかり焼きこんだほうがおいしいです♪

成型は超が付くほど簡単で、丸型で抜いたクッキーに、お箸の太いほうを使って上下にくぼみをつけ、スプーンで筋を入れただけです。
花型で抜いただけの方には、一つまみのグラニュー糖をふってカリッと焼きあげました。


かぼちゃクッキー(天板2枚分)

【材料】
・バター 100g
・グラニュー糖 100g
・かぼちゃ 50g
・薄力粉 200g
・シナモンパウダー 少々

【作り方】

(1) かぼちゃを3cm角くらいに切って、皮を8割り剥き、ルクエに入れて(耐熱容器にいれてふんわりラップをしてもOK)くしがすっと通るまでレンジにかける。

(2) 常温に戻してやわらかく練ったバターに、グラニュー糖を加え、ハンドミキサーでマヨネーズ状にホイップする。かぼちゃも加え、さらに混ぜ、薄力粉とシナモンパウダーをふるい入れる。スケッパー(ゴムベラでもOK)に持ち替えて、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。ひとまとめにしラップして冷蔵庫で2時間かせる。

(3) ラップとラップの間に生地を挟んで、麺棒で薄く延ばす。もう一度冷蔵庫で冷やす。型で抜いて、オーブンシートを敷いた天板に並べ、くぼみと筋をつけるて成型する。お好みでグラニュー糖をふる。オーブンが余熱できるまで、天板ごと冷蔵庫で冷やしておく。

(4) 180度のオーブンで20分(焼き色をみて時間を調節する)、底とまわりにこんがりと焼き色がつくまで焼く。オーブンから取出し、天板ごと冷ます。
[PR]
by breadnote | 2010-10-23 16:58 | おかし
<< ジャッキーのクッキーパン みそ焼きおにぎりの鯛茶漬け >>