みそ焼きおにぎりの鯛茶漬け

芋栗なんきん・・・の前にもう1つお料理を紹介しますね。

焼きおにぎりを使った鯛茶漬けです。
鯛茶漬けよりもさらに香ばしさが増して、食欲がそそられます。^^

薬味は、今回はみょうがを使いましたが、しそやおねぎもおいしいです。
絶対に欲しいのは、わさびと海苔!

海苔を使うと写真を撮るのが難しいので、迷ったけど、やっぱり味重視でね♪
手際良く写真を取れないので、海苔がよれれ~っとなっちゃってるのは、薄目でカバーしてくださいな。^-^;

f0104355_13105094.jpg


焼きおにぎりの鯛茶漬け(2人分)

【材料】

焼きおにぎり
・ご飯 お茶碗に軽く2膳分
・味噌 小さじ1
・みりん 小さじ1

鯛の漬け
・鯛のお造り 2人分
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・すりゴマ 大さじ1

薬味
・みょうが(しそ・ねぎなど) 適宜
・わさび 適宜
・きざみ海苔 適宜

・玄米茶


(1) 三角おにぎりを2個握る。フライパンで焼いて両面にうっすらと焼き色をつけたら、味噌とみりんを小さじ1ずつ混ぜたものを塗って、両面こんがりと焼き色が付くまで焼く。

(2) 器におしょうゆとみりんとすりゴマを大さじ1ずつ入れ、混ぜ合わせたところに、鯛のお造りを漬け込む。(長く漬け込まない方が断然おいしいです。漬け込んだら数分の内に召し上がってくださいね。)

(3) お茶碗に、みそ焼きおにぎりを入れ、その上に鯛のづけ、刻んだ薬味、わさび、のりなどをお好みでのせて、熱々の玄米茶を注ぐ。鯛の漬け汁を少し加えて、味を調える。
[PR]
by breadnote | 2010-10-23 13:26 | おりょうり
<< かぼちゃクッキー 唐辛子入り!チョコレートとキャ... >>