唐辛子入り!チョコレートとキャラメルナッツのタルト

f0104355_17275156.jpg


我が家の定番のチョコレートタルトに、キャラメルコートした3種のナッツをのせました♪
さらに、お好みのスパイスをふって仕上げるのですが、私のお気に入りは一味唐辛子!

映画「ショコラ」のスパイス入りのショコラをイメージして作ったお菓子です。^-^

f0104355_17281799.jpg


他にも、カルダモンや、黒こしょう、山椒などいろいろ試してみるのも楽しいです。





唐辛子入り!チョコレートとキャラメルナッツのタルト(8個)


【材料】

・薄力粉 200g
・無塩バター 100g
・粉砂糖 50g
・卵黄 1個分

・製菓用チョコレート 90g
・生クリーム 90g

・ナッツ(くるみ・ヘーゼルナツ・アーモンドなど) 80g
カソナード(グラニュー糖でも) 100g
・水 大さじ1
・熱湯 50g

・一味唐辛子

【準備】
・タルトを作る1時間前からバターを室温にもどしておく。
・ナッツはローストしておく。
・チョコレートはフレークタイプを使うか、細かく刻んでおく。

【作り方】
(1) タルト生地を作る。やわらかく戻したバターをマヨネーズ状にホイップ。粉砂糖を加えてホイップ、卵黄を加えてさらにホイップする。薄力粉を加えてカードで切り混ぜる。ひとかたまりになれば、2等分し平らにまとめ、ラップして冷蔵庫で2時間~一晩寝かせる。(使うのは半分だけ。残りは冷凍するとよい。自然解凍して使います。)

(2) ラップの間に挟んで麺棒で3mm程度の厚さに伸ばす。もう一度、冷蔵庫で冷やしてから、タルト型よりも一回り大きく型抜きし、タルト型に敷きこんだら、底にフォークでピケをして、さらにもう一度冷蔵庫で冷やす。この間にオーブンを余熱し、180度のオーブンで15~20分程焼く。(しっかり焼きこんだほうがおいしい!)

(3) 次にガナッシュを作る。レンジにかけられるボウルに(ルクエのシリコンボウルが便利♪)、チョコレートと生クリームを入れて、700wで30秒レンジにかける。一度取り出し泡だて器で混ぜ、もう一度、700wで30秒レンジにかける。取り出してよく混ぜ、滑らかになればOK。(湯煎で混ぜながら溶かしてもよい。)タルトにガナッシュを均等に流しいれ、冷蔵庫で冷やしておく。

(4) キャラメルナッツを作る。小鍋にカソナードと大さじ1の水を入れて弱火にかける。まわりから焦げ始めたら鍋をゆすって均一に焦がす。熱湯を加えて、混ぜながらキャラメルを溶かす。少し煮詰めて、少しとろみが付けばOK。ローストしたナッツを加えて、キャラメルを絡め、バットなどに広げて冷ましておく。チョコタルトの上に、キャラメルナッツをのせ、一味唐辛子をふる。食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。 
[PR]
by breadnote | 2010-10-19 19:32 | おかし
<< みそ焼きおにぎりの鯛茶漬け いちじくのタルト チーズクリー... >>