タイム風味のチーズスフレとキャラメリーゼしたいちじくと生ハム

f0104355_2058976.jpg


本日のオードブルは温かいスフレ♪
甘くないスフレはどんなお料理とも合わせやすいのでとても便利です。
サラダやマリネやポタージュなどと一緒に盛り付けるだけで、おしゃれな前菜になりますよ♪

今日は、タイム風味のチーズスフレに、こんがりとキャラメリーゼしたいちじく、それから生ハムをあわせてみました。
盛り付けたら最後にいちじくをキャラメリーゼした時にできるイチジク風味のカラメルソースを添えて、荒挽き黒こしょうをふって仕上げます。
さわやかな香りと香ばしい香り、苦味と甘みと塩味、チーズのまろやかなコクとピリッとした刺激・・・
バラバラで複雑な印象になるのかと思いきや、全部を一緒に食べてみるととてもバランスが取れた味わいになって、不思議とおいしいのですよー。


タイム風味のチーズスフレ(4~6人分)

【材料】
クリームチーズ 100g
生クリーム 50g
卵 2個
自然塩 小さじ1/4
カソーナード(または三温糖) 小さじ1/4
薄力粉 30g
ドライタイム 少々
レモン汁 少々

【準備】
・クリームチーズを常温にもどす。
・卵黄と卵白に分けて、卵白は冷やしておく。
・薄力粉をふるう。
・オーブンを180度に余熱する。
・天板にオーブンシートを敷き、セルクルを並べ、セルクルの側面にオーブンペーパーを敷きこむ。(セルクルの代わりにココットで焼いてもOKです。その場合、ココットごとお皿に盛り付けます。)

【作り方】
(1) クリームチーズをボウルに入れて、ハンドミキサーでなめらかに練る。卵黄、生クリームを順に加え、その都度なめらかに混ぜる。塩、カソナード、薄力粉、タイムも加えて混ぜる。

(2) 卵白にレモン汁を加えてハンドミキサーであわ立てる。しっかりとしたメレンゲになれば、(1)に2~3回に分けて加え、ゴムベラで折り込むように丁寧に混ぜる。

(3) 型に流し、180度に余熱したオーブンで15分焼く。



キャラメリーゼしたいちじくと、いちじく風味のカラメルソース(4~6人分)

【材料】
カソナード(または三温糖) 大3
水 小さじ1程度
いちじく 3こ

【作り方】
(1) いちじくは4つ割にする。

(2) 鍋にカソナードと水を入れて、中火にかける。まわりがしっかりと焦げ始めたら混ぜる。好みの焦げ具合になったら火を止め、いちじくを加えてソテーする。




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
[PR]
by breadnote | 2010-10-02 21:04 | おりょうり
<< やまと花ごよみ2010 バルサミコでマリネした若鶏の炭... >>