人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチューパン

ビーフシチューパン_f0104355_1644177.jpg


先日、友達に誘われて、生まれて初めてパン教室に行ってきました♪
そこで習ったのが、このビーフシチューパン。
パンに限らず、お教室でお料理を習うのは学校の家庭科の授業以来です。
感想は、「とにかく楽しい~♪」。

今回のレッスンは体験ということもあってか教わった内容は簡単で、特に習わないとできないということは何もなかったけれど、お友達とワイワイ言いながら、明るくてかわいい先生に褒めてもらいながら、作って食べて、それだけですごく楽しいのですね!

以前、友達に頼まれてパン教室をしたことが何度かあるのだけど、思えば私は教えることに一生懸命すぎたなぁ。。。と、ちょっと反省。
レッスン内容よりも、教室の運営の仕方がいい勉強になりました。

せっかく来てくれたのだから(時にはレッスン料をいただいて、お金をもらってるのだから)と、知らないことを教えてあげようとか、できないことをできるようにしてあげようとか、とにかく満足してもらえるようにと必死だった気がします。
未熟な私に習ってくれたみんな、本当にごめんね。
でも、時々はパン焼いてねー!(→あなたよ、お琴弾いてるそこのあなた!)

ビーフシチューパン_f0104355_2084183.jpg


ビーフシチューパンは、今日のおやつ。
お昼抜きだったので、がっつり♪

昨日の晩ご飯の残りのビーフシチューを使ってるので、教室で習ったのよりもとろりとして包むのはちょっと難易度が上がりますが、その分おいしさもアップ♪
パン生地でビーフシチューを包んで発酵させてから、はさみでトップに切り込みを入れます。
切り込みを入れてからビーフシチューを足すこともできるので、無理してたっぷり包もうとしないことが成功の秘訣かな?^-^
チーズをたっぷりと乗せ、パセリを散らしたらオーブンへ♪
熱々をフーフーいいながら食べるのが一番!
冷めたらトースターじゃなく、レンジで10~20秒温めるといいですよ。
by breadnote | 2010-09-17 17:24 | ぱん
<< いわしのオイル焼き グレープフ... 小花麩の茶碗蒸し >>