人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエで簡単に本格パン♪くるみのカンパーニュ

ルクエで簡単に本格パン♪くるみのカンパーニュ_f0104355_14414261.jpg


ルクエで簡単に本格パンができちゃいましたよ♪
香ばしいくるみ入りのカンパーニュです。
かなり時間短縮、手間も省いて、簡単なレシピに仕上がってますが、これがどうしてなかなかの本格的なカンパーニュの味わいで、作った私もびっくりです。^-^

ルクエで簡単に本格パン♪くるみのカンパーニュ_f0104355_15202256.jpg


こりこりっとしたくるみの歯ごたえと全粒粉とライ麦入りの香り高いカンパーニュは、サンドウィッチにピッタリ。
今日のサンドは、生ハムとカマンベールと黒こしょう。それと、レタスとロースハムとマスタード。
どちらも、絶対おいしい黄金の組み合わせですよね!


「ルクエで簡単、くるみのカンパーニュ」のレシピ

準強力粉(リスドォル) 110g
全粒粉 30g
ライ麦粉 20g
塩 3g
砂糖 3g
safインスタントドライイースト 3g
水 110g
くるみ 50g

①ルクエに粉類、調味料、イーストを量り入れて、お箸でまんべんなく混ざるように混ぜる。そこに水を加えておはしで混ぜる。だいたい粉っぽいところがなくなれば、カードで切り混ぜながらきれいにひとかたまりにする。ぬらしてさっと水気を切った手で丸く整えて、レンジ150wで1分加熱する。

②オーブンを250度に余熱。余熱中のオーブンでくるみを5~10分くらいローストしておく。余熱中に天板はしっかりと焼いておく。

③ローストしたくるみを熱いままパン生地に混ぜ込む。生地を丸く手で伸ばして手前から巻き、なまこ型に成型する。巻き終わりはしっかりと閉じておく。型に入れて、約2倍に膨らむまで発酵させる。くるみの熱で早く発酵します。

④生地に分量外のライ麦粉を茶こしでふりかけ、ぬらしたナイフで垂直に縦1本の深めのクープ(切り込み)を入れる。切り込みに少量のバター(分量外)をのせる。
ルクエで簡単に本格パン♪くるみのカンパーニュ_f0104355_14443492.jpg


⑤ルクエのふたを開けたまま、予熱しておいた天板にのせ、220度に設定しなおしたオーブンに入れて25分程焼く。全体にこんがりおいしそうな焼き色がつけばできあがり。ルクエからパンを取り出して網の上で冷ます。冷めてからスライスします。


【レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です】
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
by breadnote | 2010-07-30 14:32 | ぱん
<< 桃のはちみつマリネと生ハムと胡... ルクエで、ポテトフォカッチャと... >>