やっとできた・・・

f0104355_220555.jpg


風邪をひいていました。
やっと昨日から復活して、今日は家中を掃除しました♪あー、すっきり。

寝込んでいる間中、しんどいのにずっと「クリームチーズを早く食べないと」と気になっていて、それでついでにレシピを考えたりしながら、結構楽しく病人しておりました。^-^
それで、そのときに思いついたレシピを試してみたら、うまくいきましたよ!

フォークが立つくらい硬ーいチーズケーキです♪
味はコクがあって濃厚なタイプです。
ずっと食べたかったんですが、これでやっと納得しました。




硬くて濃厚なチーズケーキ(15cm丸型底取れタイプ

ダイジェスティブビスケット 80g
溶かしバター(無塩) 30g

クリームチーズ 180g
無塩バター 40g
砂糖 50g
水切りヨーグルト 50g(丸1日水切りしておく)
ホワイトチョコレート 50g(湯煎で溶かしておく)
卵 1個
ラム酒 10g
アーモンドプードル 50g
薄力粉 50g

①土台を作る。フードプロセッサーにダイジェスティブビスケットを入れパルス。粉々になれば、溶かしバター30gを加えさらにパルス。全体にしっとりしたら、型に入れてギュッと押さえて土台を作る。(ギュッと押さえるのに、底が平らなコップなどを使うと便利。)
②フィリングを作る。クリームチーズ~薄力粉まで順番にフードプロセッサーに入れていき、その都度滑らかになるまでパルスを繰り返す。
③フィリングを型に流し、180度のオーブンで60分焼く。中心までしっかりと膨らんだあと、少し焼き縮みするまでしっかりと焼く。焼けたら型のまま冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせる。

*型に紙を敷きこまないので、取り出す時は型と生地の間にナイフを入れるとはずしやすいです。
*水切りヨーグルトは、コーヒーのドリッパーにフィルターをセットしてヨーグルトの水を切ると簡単です。
[PR]
by breadnote | 2010-05-25 22:23 | おかし
<< アスパラガス バラのサングリア >>