バラのサングリア

f0104355_9434523.jpg


せっかく良い香りのオールドローズとイングリッシュローズをもらったので、見るだけじゃ、匂うだけじゃもったいない、味わってしまいましょう♪
という事で、先日バラのシロップのお話をしましたが、そのすばらしい香りのシロップを使ってサングリアを作りました。
摘みたての香り高いバラだからできる、そして無農薬で育てたバラだからできる、とっておきのドリンクです。
残念ながら、品種改良などで香りのなくなってしまったハイブリッドローズではできませんが。。。
オールドローズやイングリッシュローズの中でも、特におすすめはマサコ(エグランタイン)です!マサコはおいしいです!

パーティの始まりにぴったりの、華やかでなんとも清清しいサングリアは、春~初夏の季節限定のお楽しみですね!



作り方はとっても簡単です。

水にたっぷりの砂糖を加えて煮溶かしシロップを作り、そのまま冷ましておきます。冷めたらシロップと同量くらいのワイン(白かロゼ)を加え、摘みたての(できれば咲き始めの)バラの花びらを一枚ずつキレイに洗って、シロップにたっぷり漬け込みます。
バラの花びらがワインシロップに漬かるように落し蓋をし、ラップをして冷蔵庫で1~2日寝かせます。しっかりとバラの香りが移ったら茶漉しなどできれいに漉して、無糖の炭酸水で割って、飾り用のバラを浮かべたらできあがり♪
キンキンに冷やすのがおいしいですよ!

子供用には、白ワインなしでバラのシロップを作り、炭酸で割ってバラのサイダーを作ってあげましょう♪
[PR]
by breadnote | 2010-05-18 10:05 | のみもの
<< やっとできた・・・ Rose >>