ハードチーズケーキへの道

f0104355_1810399.jpg


硬いチーズケーキが作りたくて研究中。
目指す味はまだ遠いけれど、ギュッと詰まってこれもかなりおいしいです♪
丸型に紙を敷きこむのが面倒で、お手軽にパウンド型で焼いてる為、不思議な形に焼きあがっていますが、こういう感じも好きだったりします。^-^
配合も、60gでできるだけ統一して、とてもシンプルです。
作り方は、フープロにどんどん材料をくわえて混ぜるだけ、とこれまた簡単。

この生地で底にタルトを敷きこんだら、さらに好みの味になりそう。
タルトなしならもう少しホロッと感を出したいので、次回は生クリームはなしでアーモンドプードルを配合してみるつもりです。

後ろにちらりと写ってるのは、TOOTH TOOTHのタルト。
我が家でただいまブレイク中。



チーズケーキ(約20×8×6cmパウンドケーキ型1台)

クリームチーズ 200g
無塩バター 60g
グラニュー糖 60g
生クリーム 60g
卵 1個(60g)
小麦粉 大2
レモン汁 小1

型にオーブンペーパーを敷く。
オーブンを180度に余熱。

①常温に戻したチーズとバター、グラニュー糖、生クリーム、卵、レモン汁、小麦粉の順にフードプロセッサーに入れて、その都度なめらかになるまでパルスを繰り返す。
②型に生地を流しいれ、180度のオーブンで30~40分焼く。こんがりと焼き色が付いて、くしをさしてみて、どろっとした生地が付いてこなければOK。
③型に入れたまま、冷蔵庫で一晩くらい寝かせる。型からはずし、お好みで粉砂糖をふって仕上げる。
[PR]
by breadnote | 2010-05-14 14:50 | おかし
<< Rose ボリジ >>