ベイクドチーズケーキ

f0104355_19112210.jpg


私が昔から基本にしているチーズケーキのレシピ。

クリームチーズ 1箱(250g)
砂糖 100g
卵 2個
生クリーム 1箱(200ml)
レモン汁 大2
小麦粉 大2

たしか、クリームチーズの箱に書いてあったレシピをさらに簡単にしたものなのですが、これが結構侮れない良いレシピなんです。
とにかく使い切りのレシピなので、計量するのが砂糖だけでいいというのもポイント。
フードプロセッサーで材料をガーッと混ぜて焼くだけでも、それなりにおいしくできてしまうし。^-^

このレシピを基本にして、よくチーズケーキは適当にアレンジして作っています。
生クリームの半量をヨーグルトや、サワークリームに変えて、あっさり~濃厚を調節したり、レモン汁をたっぷり加えて、その分砂糖も多くして味のメリハリをつけたり、ラム酒をたっぷり加えてみたり、クランブルをトッピングしたり、干しぶどうやラズベリーを加えたり。
それから、作りかたでもずいぶん仕上がりがかわります。
卵白をメレンゲにして焼いたり、湯煎焼きにしたり・・・

そして、今回のは、ヨーグルト入り、メレンゲ仕立て、最後に粉砂糖を振って焼き上げてみました。
これもおいしかったけど、実は前から作ってみたいチーズケーキのイメージがあるんです。

フォークを突き刺すのに力がいるくらい硬くて、しっとりしてなくてホロホロっとした感じの、でも濃厚なチーズケーキ。
どなたか、良いレシピをご存知ないかしら?
[PR]
by breadnote | 2010-05-07 19:40 | おかし
<< Love in the mis... なにわいばらのトンネル >>