ふんわり♪ココアロール

f0104355_87861.jpg
ほんのりコーヒー風味のココア生地に、チョコシロップと生クリームを巻き込んだ、子供たちの大好きなロールケーキ♪
これは卵白をたくさん使うので、冷凍卵白の消費に貢献してくれるので、私もうれしいのです。^-^

でも、このレシピだとふわんふわんのしっかりした生地で、天板に伸ばすのがちょっと難儀なので、次回は少し牛乳を加えてゆるめようかと思っています。



f0104355_872340.jpg
この端っこのところ、ちょっとかわいい。。。と思うのは私だけ?
端っこはクリームが少ないので、子供たちには不人気なのだけど、実は私は好きなんです。
うちのオーブンは端っこの火のあたりが良いので、よく焼けてふかふかなんですよ。







ココアロール(27×37cmの天板1枚分)

卵黄 2個分
砂糖 30g
卵白 5~6個分(約190g)
砂糖 70g
塩 一つまみ
ココアパウダー 30g
薄力粉 40g

生クリーム 200ml
砂糖 大1強

=準備=
・天板にわら半紙をしき込む
・卵白は冷凍庫で数分冷やしておく。(冷凍卵白を使う場合はシャリシャリ状に解凍しておく。)
・ココアと粉をあわせてふるう。
・オーブンを180度に余熱。

①卵黄と砂糖30gを白っぽくもったりとするまでホイップ。
②卵白と砂糖70g、塩一つまみで、艶やかでしっかりとしたメレンゲを立てる。
③卵黄にメレンゲを1すくい加えて泡だて器でよく混ぜる。ココアパウダーと薄力粉を振りいれ、ゴムベラで混ぜる。残りのメレンゲを数回に分けて加えながら、ゴムベラで丁寧にムラなく混ぜる。
④生地を紙を敷きこんだ型に流し、カードなどを使って表面を平らにする。
⑤180度のオーブンで12分焼く。焼けたら紙ごと網の上に載せ冷ます。さめたら、紙をはずし、焼き色が付いた面を上にする。(巻き終わりになるところを斜めにカットしておくと巻きやすい。)(あればシロップを軽めに打つ。)
⑥200mlの生クリームに砂糖を大さじ1強ほど加え、ふんわりとホイップ。生地の上にクリームを塗り、手前からクルリと巻いたら、ラップして2時間は冷蔵庫で寝かせます。

写真のロールケーキは、コーヒー風味のシロップ*を打ち、生クリームと一緒に市販のチョコレートシロップを巻き込んでいます。

*コーヒー風味のシロップの作り方・・・熱湯に砂糖とコーヒー豆(丸ごと)を加えて少し煮る。冷めたらコーヒー豆ごとビンに移し、数時間~一晩冷蔵庫に置いておく。コーヒーの味はしないけど香りだけするシロップのできあがり。
[PR]
by breadnote | 2010-01-21 17:53 | おかし
<< 木の実の食パン ふかふかシートで、いちごとバニ... >>