Happy Valentine's Day! ジャッキーのクッキー

f0104355_11312415.jpg


Happy Valentine's Day!
今朝は子供たちとジャッキーのクッキーを作って、さっそくパパとお友達にプレゼントを配り終えました♪
f0104355_11314394.jpgf0104355_11315867.jpg


ラッピングはシンプルにこんな感じ。
ここに、子供たちが作ったカードを添えてプレゼントしました。

そうそう、念のため説明すると、ジャッキーというのは、このくまちゃんのこと。
くまのがっこうシリーズの絵本に出てくる、やんちゃな女の子のくまちゃんなのです。
私も子供たちもずっと大ファンなんです。

ジャッキーのおかしブックという絵本を、昨年のクリスマスにサンタさんからもらったので、その本を参考に作りました。
レシピは、本よりももうちょっとサクサクに、そしてこどもたちでも作りやすくアレンジしています。

さて、ちょっと今からおでかけです♪
コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
帰ってきたら書きますね!
みなさまも、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね!



ジャッキーのクッキー

バター 60g
粉砂糖 50g
卵黄 1個分
小麦粉 100g
アーモンドプードル 20g
ココアパウダー 5g

①バターをやわらかく練る。粉砂糖を加えて、ホイップ。卵黄も加えマヨネーズ状になるまでホイップ。
②アーモンドプードルを加えホイップ。小麦粉をふるい入れ、ゴムベラで押さえるように混ぜる。粉っぽいところがなくなれば、半分に分け一方にココアを加えゴムベラで押し混ぜる。それぞれ丸めて袋に入れて2時間程~一晩冷蔵庫で寝かせる。
③袋に入れたまま麺棒で伸ばし、3mmほどの厚みにする。ジャッキーの型で抜き(くまの型がなければ、型紙を作ってナイフでカット)、くまの学校の本を参考に顔のパーツをつける。目は黒ゴマ。ステッチを入れる。白くま(デイビット)のパーツはココア生地と白生地を混ぜるといいですよ。
④170度に余熱したオーブンで13分ほど焼く。クッキーのまわりがうっすらと焼き色がついてきたらオーブンから出し、そのまま天板の上で冷ます。
[PR]
by breadnote | 2010-02-14 11:34 | おかし
<< ジャッキーのガトーショコラ 抹茶とイチゴクリームのロールケーキ >>