あけましておめでとうございます

f0104355_9195583.jpg


あけましておめでとうございます!

年末年始、いかがお過ごしでしたか?
我が家では今年は十数年ぶりに紅白を最後まで見て、これまたひさしぶりに年越しそばを頂きながら新年を迎えました。
賑やかに年始を過ごし、昨日あたりから日常が戻ってきた我が家です。^^

上の写真は今日の朝ごはん。
レモンとポピーシードのシフォンケーキです。
主人の実家の庭になったレモンなので、無農薬・有機栽培。安心して皮まで使うことができます。
レモンを使ったこのシフォンは、香りがいいのはもちろん、ほにょほにょと柔らかで軽くて、その食感が特別に大好きです♪
クリームなしでもそのままで十分においしいので、いつも大きめに焼いています。



レモンとポピーシードのシフォンケーキ(20cmシフォンケーキ型1台分)

卵黄 Mサイズ4個分
砂糖 40g
水 70g
サラダ油 50g
薄力粉 85g
レモンの皮の摩り下ろし 1個分
ポピーシード 約大1

卵白 Mサイズ6個分(このうち2個分は冷凍卵白)
レモン汁 大1
砂糖 60g

①大き目のボウルに卵黄と砂糖をすり混ぜ、白っぽくなるまでホイップ。水、油を加え、混ぜる。ふるった薄力粉、レモンの摩り下ろし、ポピーシードも加え、泡だて器でなめらかになるまでしっかりと混ぜる。
②大き目のボウルに卵白、半解凍にした冷凍卵白、レモン汁を加え、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立て、しっかりとしたツヤのあるメレンゲを作る。
③①のボウルにメレンゲをひとすくい入れ、泡だて器でよく混ぜる。残りのメレンゲを半分加えて、ゴムベラで混ぜ、それを今度はメレンゲのボウルに加え、ゴムベラで丁寧に混ぜる。
④型に流しいれて、160度のオーブンで35分くらい焼く。割れ目にも焼き色が付くまで。焼き上がったら、逆さまにして冷ます。完全に冷めてから型からはずす。手外しのできるレシピです。
[PR]
by breadnote | 2010-01-05 09:47 | おかし
<< ふかふかシートで、いちごとバニ... Merry Christmas >>