ふんわりもっちり、豆乳シフォン

f0104355_19101396.jpg


水分を豆乳100%で作ったシフォン。
いつもよりきめ細かい生地に焼きあがりました。
ふんわりもっちりの食感に、やさしい味わいです♪
生クリームなしでそのまま食べるなら、もう少ししっとり感があってもいいかな?

f0104355_191341.jpg


子供たちが待ちきれず、ちょっと食べちゃったので(^-^;)、カットした後の写真でごめんなさい。


ところで話は変わりますが、私、やっと耳管開放症が治ったみたいなんです。
数日前に左だけが治って、それだけでもずいぶん楽になって喜んでいたんです。
昨日は朝から、いそいそとシフォンケーキを焼いて、それからフランスパンも焼いて、ベランダを掃除したり、お布団を整頓したり、今日は体調が良いのかいつになくよく体が動くなぁ。。。と不思議に思っていたら、あらら?耳が治ってるじゃないですか!

もともと耳は弱くて、耳鳴りや、多少の聞こえの悪さはあったのだけど、その上耳管開放症になってからというもの、ますます聞こえにくいし、不快だし、体調まで悪くなるしで、ちょっと鬱気味で引きこもりな毎日だったのです。
お医者さんに行ってもこれといった治療法もないというし、もう治らないかもとほとんど諦めていただけに、うれしくて、うれしくて♪

励まして下さったり、心配して下さった皆さんに、こうして良い報告ができて本当に幸せです。
ありがとうございました!
みんなの励ましや気遣いに、どれだけ心があたたかくなったことか。。。

耳管開放症になってからは、針治療や、漢方治療、足湯、マッサージ、できることはいろいろと手を尽くしました。
それでもダメで精神的にもしんどかった時、がんばるのをやめて、がんばれないことを気にするのをやめて、ただただぼーっとしていたのが良かったのかな。。。
そのために、家族や周りの人達には迷惑をかけたけれど、みんなが理解してくれて本当に助かりました。
本当にありがとうね。
これからは、すっかりがんばらない癖がついたのを、リハビリしていかなくっちゃね。^-^;
[PR]
by breadnote | 2009-10-14 19:53 | おかし
<< 南部小麦&ホシノ丹沢で、バタール カステラの生クリームトースト >>