くるみ入りはちみつバターロール クランブルのせ♪

楽しかった夏休みも終わって、風もすずしくなると、ちょっぴり寂しいような感じですね。加えて、夏の疲れが出たのか耳管開放症というのになってしまい、ますますブルーな今日この頃です。

暑い暑いと言って過ごした夏が過ぎ、やっと気候がよくなったというのに、毎年この季節を気持ちよく乗り越えられない自分が、ちょっとイヤ。^-^;

耳管開放症は、自分の声が大きく聞こえたり、耳の中で風が鳴ったり、閉塞感や軽いめまいや倦怠感があるので、人との会話がとっても億劫で疲れてしまいます。そんなわけで、ブルーな気持ちに拍車がかかって、気分はほとんど引きこもり状態。音や人の声を聞くのに疲れてくると、本能的に、音に対して鈍感になるみたいで、聞こえてるのに聞いていない。。。ということがよくあるみたいなんです。トホホ

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。。。秋はどうやら楽しいことが目白押しなんですよね。我が家では秋に海外旅行の計画もあって、本当ぼやぼやしてられない!いつまでも夏を引きずっていないで早く切り替えなくっちゃと、気持ちは焦るばかりです。

そんなわけで、気分から一気に秋に突入しちゃおう大作戦です。体調は後から着いてきて!と、半ば強引に。

f0104355_9462794.jpg


第1弾はパン作り。
オーブン使うには気持ち良い季節ですものね。おいしいものいっぱい食べて耳の不快感によるストレスも発散しちゃおう~。

こちらは、はちみつバターと胡桃を巻き込んだパンに、アーモンドクランブルをのせたもの。はちみつがほんのり甘くかおるふわふわのパンに、ローストした香ばしい胡桃が入ってます。
そして、なんといっても決め手はアーモンドクランブル!秋ですものね。秋といえばクランブル(そう思うのは私だけ?)。

f0104355_9464154.jpg


クランブルは私の定番レシピ、材料が全て同量のアーモンドクランブルは、これはもう一生付き合えるレシピですね。^-^
クランブルは大量に作って冷凍保存!一度冷やしたほうがサクサクになるし、好きなときに好きなだけ使えるのがとっても便利なのです。急な来客の時なんかでも、季節のフルーツとクランブルがあれば、あっという間に素敵なデザートの出来上がりです♪

第2段は、衣替え!真夏のお洋服を片付けて、秋物を少し出してみたら、ちょっとおしゃれも楽しくなります。ふんわりストールや重ね着も楽しめちゃう季節です♪まだ数週間後の旅行だけど、ぼちぼち準備なんかも楽しみながら初めていると、ワクワクした気持ちが膨らんできます。

第3弾は、お部屋のプチ模様替え。テーブルクロスやテーブルセンター、クッションやラグを変えるだけでも、ぐっと雰囲気が変わります。疲れない程度に少しずつマイナーチェンジをしています♪

第4弾は、保存食作り。もうそろそろ花を咲かせようとしているバジルを一気に刈り取ってジェノバペーストを作ったり、プルーンや桃などのストーンフルーツをコンポートやジャムにしたりする(予定)。

もう少し体調がよくなったら、スポーツやウィンドウショッピングなど外へ外へと気持ちを持っていけたらと思っていますが、今のところおうちで楽しめることから少しずつ。。。ね。
こうしてブログに書くのも気持ちの整理に良いみたいですね。もんもんとしているよりも、こうして書くことで、誰かに相談でもしたみたいにちょっとすっきりしました♪
[PR]
by breadnote | 2009-09-02 10:30 | ぱん
<< ふんわり、もっちり!豆乳仕込み... 子供たちが作ってくれた、チョコ... >>