子供たちが作ってくれた、チョコレートムース♪ oishii

f0104355_208251.jpg


ガナッシュにメレンゲを加えて冷やし固めるだけの、簡単!でもふんわり滑らかな口どけの濃厚なチョコレートムースです。
卵黄を加えるレシピが多いみたいだけど、冷凍卵白がたくさんたまっていたときに、ためしに卵黄なしで作ってみたら、これが濃厚なチョコ味でおいしかったんです♪
作り方も簡単でシンプルなので、子供たちにもできちゃいます。
。。。というわけで、先週、暑くて外にも遊びに行けず、暇を持て余した子供たちが作ってくれました。

ポイントは、製菓用のビターチョコレートで作ること。これを、スィートチョコで作ると甘すぎておいしくないんですよ。(はい、経験済みです。^-^;)
お好みで、ふんわりと泡立てた生クリームや、ベリーなどを添えてどうぞ~♪


チョコムース(約6人分)

クーベルチュールビターチョコレート 100g
生クリーム 50g
冷凍卵白 2個分
砂糖 20g

=準備=
かたまりのチョコは刻んでおく。
冷凍卵白は、しゃりしゃりの半解凍に。

① 小鍋に生クリームを入れて中火で温める。沸騰したらすぐに火を止める。チョコレートを入れたボウルに生クリームを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。もしもチョコが溶け残ったら、湯煎であたためる。
② 別のボウルに卵白と砂糖を入れて、ハンドミキサーの強で一気に泡立てる。角が立つくらいになったら低速でキメを整える。
③ ②のメレンゲを、3回に分けてチョコレートのボウルに加える。そのつどゴムベラで混ぜる。器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by breadnote | 2009-08-24 20:28 | おかし
<< くるみ入りはちみつバターロール... クランベリーと紅茶のプチパン >>