クランベリーと紅茶のプチパン

f0104355_14184598.jpg


サワークリームと紅茶の葉を混ぜ込んだふんわり良い香りのパンに、クランベリーでアクセントをつけました♪最終発酵を長く取りすぎて、ちょっとシワッとなってしまいました。暑い日のオーブンはできるだけ短時間で焼き上げるほうがいいと思って、小さく分割したのを忘れて、いつものサイズになるまで待ちそうになってしまったんです。
それにしても、室温でも発酵は早いですねー!!夏のパン作りは発酵は楽々だけど、オーブンがネックですね。そんなわけで、夏にはフライパン焼きのパンもよく登場する我が家です。余熱がいらない分、ちょっとだけ気楽ですよね。^-^

f0104355_14185958.jpgクランベリーと紅茶のプチパン(12個分)

最強力粉(ゴールデンヨット) 200g
カソナード(三温糖でも) 20g
紅茶の葉(ティーバック) 2袋分
塩 3g
セミドライイースト 3g
サワークリーム 30g
牛乳 135g
ドライクランベリー 好きなだけ

1.生地作りはホームベーカリーで。
2.2倍の大きさまで発酵した生地を12分割。それぞれを丸める。ベンチ15分後、もう一度丸めなおす。天板に並べて1.5倍まで最終発酵。
3.200度に余熱したオーブンで、10分焼いて出来上がり♪
[PR]
by breadnote | 2009-08-21 14:35 | ぱん
<< 子供たちが作ってくれた、チョコ... 殻つき海老のエスニック焼き サ... >>