ホタテのソテーとモッツァレラ チリ風味のラタトュイユ添え

f0104355_1739368.jpg


日曜日に、子供たちがパパと一緒にパスタを作ってくれるというので、その間に作ったお料理♪みんながおいしいおいしいと褒めてくれるので、ちょっと気をよくしてブログにも載せることにしました。^-^

ホタテに塩コショウして、オリーブオイルで強火でサッとポワレにします。ホタテが熱いうちにスライスしたモッツァレラチーズを重ね、さらにその上にラタトュイユをソースとして載せました。仕上げにパプリカパウダーを一振り、で出来上がり♪簡単なのに、とってもおいしい取り合わせです。

ポイントは実はラタトゥイユで、この日のラタトュイユはトマト缶を一切使わずに、自家製のセミドライトマトで作りました。そして、いつも使うフレンチハーブミックスは使わずに、チリパウダーとパプリカパウダーをたっぷり!こうすると、トマト味にならずに、でもコクがあって甘みもあって野菜の旨みもよく出て、魚介類のソースにもピッタリのラタトュイユができるんですよ♪


それから、この日に作った前菜がこちら。

f0104355_17482450.jpg


ちょっと不思議な取り合わせなんですが、「生ハム、メロン、ごま豆腐」。これがね、パパ曰く、「絶妙」なんですよ~!
買ってきた材料を切って、巻くだけなので、あっという間にできるのに、「おいしい!でも、これはなにを巻いてるの?」って盛りあがること、請け合いですよ~♪チーズ?お豆腐?ミルク寒天?。。。ごま豆腐だとはなかなか分からないみたいです。^-^
こちらのポイントはメロン。甘~いメロンが手に入ったら、ぜひお試しあれ。
[PR]
by breadnote | 2009-08-17 17:53 | おりょうり
<< 殻つき海老のエスニック焼き サ... 梅干し完成~♪ >>