梅干し完成~♪

今年初めてチャレンジしてみた梅干作り。たぶんおいしくできたと思いますよ♪
。。。というのも、漬け込んでいるところから、干しているところ、最後にまた漬け込んでしばらくしたところ。。。いろんな状態の梅干しを子供たちと一緒に味見しましたからね。^-^;

f0104355_1512023.jpg


これは、土用干し二日目の朝の梅。乾燥してますが、まだ実はふっくらとしています。

f0104355_1513375.jpg


それから、これは土用干し終了直前。ちょっと干し過ぎたかな?かなりしわしわ。どのくらいが良い具合なのかが分からないので、とりあえず3日3晩で終了しました。

f0104355_1514570.jpg


漉した梅酢にもう一度漬け込み。とりあえずはこれで完成です。味見のし過ぎでこんなに少なくなってしまいました。^-^;
しばらく寝かせておいしくなったころにいただく予定ですが、きっとそんなに長くはおいていられないと思います。子供たちも麦茶片手に梅干しをつまんでいるし、私もお茶漬けがおいしい季節ですから、梅干しは食卓に欠かせません。数ヶ月どころか、秋まで持つかどうか。アハハ^-^;

梅ジュースの方も、ほぼ出来上がって1ヶ月で、すごい勢いでなくなってしまいました。これで夏を乗り切ろうと思っていたのに、夏本番になる前に飲んでしまうなんて、ちょっと早すぎ!
私の方は梅ジュースがなくなってからというもの、お友達から分けてもらった梅酒を炭酸で割って毎日のようにのんでいますが、それとてひと夏は持たないかも。。。

教訓: 来年からは梅ジュースも梅干も3kgくらいは漬けないとダメ。
[PR]
by breadnote | 2009-08-06 15:22 | おりょうり
<< ホタテのソテーとモッツァレラ ... 桃とタピオカのデザート >>