桃とタピオカのデザート

f0104355_219223.jpg


今日は暑かったですねー。
今朝ようやく、梅干の土用干しをはじめました。3日3晩、雨が降らないでいてくれるよう、祈るばかりです。
梅干作りは今のところ順調なのですが、なにせ梅干作りはこれが初めてなもので、ベランダで干していても気になって気になって。。。
しょっちゅう梅の上下を返したり、日のよくあたる場所に移動させたりと、なんだか忙しない土用干し第一日目でした。^-^;


さて、上の写真ですが、今日のような暑い日にはぴったりのデザート、タピオカデザートです!
週末にお義母さんから、中までピンク色のかわいらしい桃をいただいたので、タピオカデザートにあわせてみたら、見た目もキュートで、甘いココナッツミルクに桃がさわやかさを添えてぴったりでした♪タピオカもパステルカラーなんですよー。^-^

ちなみに、今日は、タイ料理づくしの夕食でした。
桃と一緒に、自家製の夏野菜もたーくさん頂いたので、さっそくタイカレーに投入しました!オクラ、しし唐、ナスを使って、鶏肉で出汁をとりました。あと冷蔵庫の中の残り野菜やきのこも投入!簡単なのに、とってもおいしくできました♪ おいしいお野菜、ありがとう~!

それから、ナンプラー風味の牛肉とキュウリのサラダも作りました。
これも簡単で、細めの短冊に切った焼肉用の牛肉に、にんにく、ナンプラーと黒こしょうで下味をつけたものを、強火でサッと焼いて、細長い半月切りにしたキュウリと和えるだけの簡単サラダ。焼肉をして、少しだけお肉が残っちゃった時なんかにお勧めで、少しのお肉でも、キュウリでボリュームを出して、立派な一品にしちゃうのです。あれば香菜をたっぷり添えたら、ますますアジアンテイストになりますよ♪
子供たちには焼肉のたれをちょっとかけてあげるとモリモリ食べてくれます。^-^

暑い夏の日のカレーはさらっとしたスープカレーがおいしいですね!煮込み時間も短くて、夏野菜がたっぷりとれるし。トムヤムクンのペーストとココナッツミルクがあれば、とりあえずはそれらしい味に決まってくれるのも楽チンなのです♪
でも、カレーに使うココナッツミルクって少しなので、残ったココナッツミルクの消費に、タピオカデザートがセットでくっついてくる、というわけ。それでも、まだ缶の半分くらい残ってるので、明日はシャーベットかアイスクリームでも作ろうかと思っています♪

明日も暑くなりますように!
[PR]
by breadnote | 2009-08-03 21:29 | おかし
<< 梅干し完成~♪ ホワイトチョコのロールケーキ >>