夏は来ぬ。。。

f0104355_16456100.jpg


今年の梅シロップです!梅もしわしわになって、たくさんエキスが出てきましたよ。まだ氷砂糖は溶け残っているし、完成ではないと思うのだけど、待ちきれずに少しずつ飲み始めています♪1年ぶりのこの味!おいしいです~。梅ジュースを飲むと「夏が来た!」という気持ちになりますね♪

今年は、叔母からたくさんの南高梅をいただいたので、梅干にも挑戦してみました。良い具合に梅酢もあがってきたので、今日は紫蘇を漬け込みましたよ。どんな風に仕上がるのか、今からワクワクです♪

夏、といえば、明日は幼稚園でプール開きです。(あ!用意をしなくっちゃ。今思い出しました。^-^;)小学校では昨日がプール開きで、上の子は次の週明けに最初のプール授業が予定されています。我が家は悲しいかな夫婦そろって金づちなので、もちろんのごとく子供たちもまだ泳げないのです。

近頃では学校でも、あまり熱心に泳ぎ方を教えないというし、本人の希望もあってスイミングスクールに申し込んだものの、バスの空きがなくてなかなか入ることができないでいます。すごい人気なんですね、スイミングって。そんなわけで近頃、お風呂の中で浮かんだり潜ったりの練習を、にわか仕込みでがんばっている子供たちです。にわか仕込みは昔から私の得意技(?)なので、そんなところまで似てるなぁ。。。と、苦笑しています。

ところで、カメラのレンズについて、問い合わせをいただいたので、ご参考までに。。。
私はカメラについてはど素人で、どれがおすすめとかは言えないのですが、ケーキやパンやお菓子などを撮影するときに使ってるのは、単焦点レンズ(ズームができないレンズ)の入門用に最適というキヤノン EF50mm F1.8 IIです。明るく撮れて、130gととても軽くて、そしてなんと言っても安い!9000円前後で売ってるので、一眼レフに不慣れな私でも気軽に使えるというのがメリットでしょうか?^-^

今日の梅シロップの写真もこのレンズ使用です。梅雨でうす曇りでも明るく撮れて、ライトニングなど必要ないので助かります。背景がぼやけてくれるので、撮影するためにあわててベランダや部屋の片づけをしなくてもいい、というのもメリットかな?^-^;アハハ
どれを買おうか迷ってる方には、あまり参考にならなくてごめんなさいね。
[PR]
by breadnote | 2009-06-24 17:40 | おりょうり
<< 明石のたことフレッシュトマトの... 薄焼きサブレ >>