タルトレットですよ!

苦手なものを克服したら、大好物になった。。。ということは、これまでに何度も経験しているけれど、タルトは食べるのも作るのも苦手なもののひとつだっただけに、それらの苦手をいきなり両方いっぺんに克服してしまったものだから、それはもう大好物を通り越して私の中で一番です!ダントツ!断然トップ!

f0104355_1851629.jpg


こんなにおいしいものを教えてくれて、ありがとう!




友達が作るサブレがとてもおいしいので、そのレシピとコツを伝授してもらったのです。それをタルトに応用してみたら、これまで私が苦手だったホロホロでも、カリカリでも、ましてやしっとりでもなく、ザクザク!!!のおいしいタルトができたんです。これなら好きー。

バターがたっぷりのそれは、まさしくサブレの味わい。せっかく作ったのだから。。。と、キャラメルクリームを配合したけれど、バターの香りがあれば十分だったと反省。全粒粉を入れたのは正解。香ばしい!がっちり焼いてさらに香ばしくザクザクに焼きあがったときには、もうガナッシュなんて入れないでもそのまま全部食べきってしまいそうな勢いでした。

f0104355_1853551.jpg


サブレ生地の扱いが苦手だったのだけど、冷蔵庫で何度も冷やしながら作るというコツを、きっちりと守って。生地ができたら冷蔵庫へ。いっぺんにたくさん伸ばそうとせず、小分けにして使うのもポイント。伸ばしたらまた冷蔵庫へ。そうしたらね。。。これまであんなに苦労していた型抜きも、なんてことない。型にも生地にも打ち粉なんて全くいらないのです!だからこそ、おいしいタルトになったんでしょうね。

型抜きしたら、今度はタルトレット型に滑り込ませるだけ。敷きこみなんていらないんです。これは「101の幸福なお菓子」という、かれこれ20年くらい愛読している本に載っていました。どうして今までこれに気がつかなかったんだろう。。。

あとは、底にピケをして、型と生地の間の空気をきっちりと抜いて、そして、また冷蔵庫へ!

f0104355_1854689.jpg


190度に余熱したオーブンで、12分。で、できました!!これからしばらくはタルトレット熱が続きそうです。初めてシフォンケーキを焼いた時のように(あの感動も大きかった!)、またしばらくはタルトばかりになりそうです♪夢は膨らむばかり、なのです。
[PR]
by breadnote | 2009-05-21 18:53 | おかし
<< タイムと黒こしょうの香りのブル... レストランごっこ♪ >>