人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製アスパラ

自家製アスパラ_f0104355_20504462.jpg


数年前から実家の庭で育てているアスパラです。ポキンと手折ったところをすぐにかじってみると、すごく甘くて、甘いと分かっているんだけど毎回思っている以上に甘くて、いつもそのおいしさに驚きます。毎日収穫していても、翌日にはまたぐーんと伸びているその成長の早さにも、分かっていても目を見張ります。
春を待ちわびていたような野菜の瑞々しさや甘さや勢いは、本当にすごいものですね!

ところで、今日は幼稚園の保育参観でした。まだ園での生活が始まって1週間ほどなのに、入園当初の不安や緊張も解けてきていきいきとした様子です。みんな新しい歌やダンスや手遊びを覚えて、仲良しのお友達をどんどん増やして、時々はけんかもしたり(でもすぐに仲直り!)、日に日にたくましくなっているようです。みんなの目を見るとキラキラとかがやいていて、新しいものへの興味にあふれています。毎日すごい勢いで情報を吸収して、成長してるんでしょうね!
ふと、春の野菜のようだなぁ。。。なんて、ちょっと思いました♪






自家製アスパラ_f0104355_20511282.jpg


こちらもすごい勢いで咲いてますよ!数週間前に友達にもらったものです。私がお願いしていたバラの挿し木の、空いたスペースについでに花も植えといたよ。。。なんて気軽な様子だったし、草のようだったので(ゴメン!)、花の名前さえ聞くのを忘れたんですけどね、これがなんともかわいい花なんです♪

自家製アスパラ_f0104355_20513112.jpg


可憐なピンクの小花の下の、風船のように膨らんだストライプが個性的。香りも少しあって、すっきりとさわやかです。

自家製アスパラ_f0104355_20514841.jpg


Rちゃん、ありがとね!
by breadnote | 2009-04-22 21:20 | おりょうり
<< ガトー・ア・ラ・ネージュ ガトー オ シトロン >>