「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

オレンジスライスの砂糖煮と砂糖菓子

f0104355_1284610.jpg


実家の庭で採れた無農薬オレンジを使って、オレンジスライスの砂糖煮を作りました。
そして、できた砂糖煮のうち形が崩れずきれいに煮上がったものだけを、砂糖菓子に。ティータイムにちびちびかじるのが楽しみです♪
砂糖煮の方は、バタートーストにどーんとのせたり、バニラアイスやクレープに添えたり、紅茶入れてオレンジティにしたり、刻んでピールとしても活躍する優れものです♪



こちらのブログでもレシピを紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋さんの食卓から



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2013-12-07 12:18 | おかし

ラムのハーブパン粉焼き

f0104355_9404765.jpg


ご無沙汰しています。
もう12月なんですね。
下の子がクリスマスプレゼントのチョイスに楽しく頭を悩ませている横で、中学生になった上の子は数学の問題に頭を抱えている今日この頃です。^-^;
2ヶ月程の短い期間なのですが両親が我が家に滞在することになり、先日たくさんのお土産と荷物を持ってやってきました。
ウェルカムディナーには、ラム肉の好きな父の為にフレンチラックを丸ごとオーブンで焼いて、禁酒中の父にもちょっぴりだけお酒を勧めてかんぱーい♪
わいわい言いながらテーブルの上でラムをカットして、にぎやかな食卓は楽しいですね。

ラムのハーブパン粉焼き

【材料】
・フレンチラック(ラムの骨付き塊肉)
・オリーブオイル
・自然塩
・荒挽き黒こしょう
・にんにく 1片
・ミント ひとつかみ
・パセリ ひとつかみ
・パン粉
・アーモンドプードル(パン粉の2割程度の量)

【作り方】
1.解凍したフレンチラック全体に塩をすり込み、ジップロックに入れて、オリーブオイル、にんにくのスライス、ミント半量、パセリの枝、こしょうを加えてよく揉みこむ。冷蔵庫で一晩マリネしておく。焼く前には室温に戻しておく。
2.オーブンを220度に余熱する。ハーブパン粉を作る。ボウルにパン粉、みじん切りにしたミントとパセリ、塩コショウ、アーモンドプードルを入れ、全体がしっとりするまでオリーブオイルを加えながら混ぜる。
3.マリネした肉を熱したフライパンで焼く。全体にこんがり焼き色がついたら天板に取り出し、ハーブパン粉をのせる。手でしっかりと押さえつけるとキレイに焼きあがります。
4.220度のオーブンで25分程焼き、こんがり焼けたら天板ごと取り出してアルミホイルをかぶせ、15分くらいそのまま置いて肉汁を落ち着かせる。



こちらのブログでもレシピを紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋さんの食卓から



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2013-12-05 10:15 | おりょうり

ハチノスのフレッシュハーブ煮込み

f0104355_1754929.jpg


お庭で育ているハーブ達が収穫の最盛期を迎えているこの季節にピッタリの、とっておきのひと皿です♪
いわゆるイタリア料理のトリッパなのですが、たくさんのハーブと白ワインを使ってあっさりさわやかに仕上げました。
コツはお好みのフレッシュハーブを種類も量もたくさん使うことで、モツのにおいや見た目が苦手な人にも、きっと食べやすいと思いますよ。



ハチノスのフレッシュハーブ煮込み

【材料】
・ハチノス 500g
・塩 大さじ1
・酢 子さじ1
・セロリの葉

・オリーブオイル 大2
・にんにく 1片
・セロリの軸 1本
・フレッシュハーブ(バジル・タイム・ローズマリー・イタリアンパセリ・チャイブ・セルフィーユなど)
・白ワイン 1カップ
・カットトマト缶 1缶
・水
・グラニュー糖 小さじ1
・塩こしょう

【つくり方】
1. ハチノスはきれいに洗ってひとくち大にカットする。圧力鍋にハチノス、塩、酢、セロリの葉とひたひたの水を入れて、ふたをして煮込む。20分加圧し、そのまま自然に冷ましておく。冷めたらザルにあげて、セロリの葉は取り除く。
2. 厚手の鍋に、オリーブオイル、スライスしたにんにくを入れて火にかける。香りがしてきたら、1のハチノスとスライスしたセロリを加えて炒める。白ワインを加え、水分量が半分になるまで煮詰めたら、カットトマト缶、トマト缶と同量の水、塩ひとつまみ、グラニュー糖、お好みのフレッシュハーブ(飾り用を残しておく)を手でちぎりながら入れ、水分量が半分になるまで煮込む。
3. 塩こしょうで味を調える。お皿に盛り付けたら、飾り用のハーブをのせて、エキストラバージンオリーブオイルをまわしかける。イタリアンパセリのみじん切りを散らしてできあがり。






ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2013-07-16 17:13 | おりょうり

大根めし

f0104355_17101481.jpg


我が家の冬の定番定番の炊き込みごはん「大根めし」です。
冬の甘くてみずみずしい大根をたっぷり入れて炊いたごはんです。
おにぎりにしてもみずみずしくてとてもおいしいですよ。

「朱鷺と暮らす郷」米という、とてもおいしい佐渡のお米をいただいたので、こちらを使って、おいしい炊き込みご飯がさらにおいしく仕上がりました。

f0104355_1711551.jpg


大根めしの必需品、大根突きです。
なければ包丁で千切りにして作ってくださいね。

f0104355_1711868.jpg


大根突きで付いたらこんな感じに・・・
千切りにしたものとはちょっと食感が違います。
サラダにしても、さっと炊いてもおいしいですよ。
これを、たっぷりとお米がすっかり隠れてしまうくらい入れて、ごはんを炊きます。

大根めしは炊きたて命!!
翌日には大根がべっちょりとしてしまうので、炊き立てをすぐにいただきます。
1回で食べきれる量を、作ってくださいね。


大根めし(4人分)

米 2合
水 1と3/4カップ
だし醤油 1/4カップ
塩 小さじ1/2
大根 1/4本(突いた状態で山盛りカップ2程度)
薄揚げ 1/2枚

①米を洗ってざるにあげる。大根は突く(3mmほどの千切り)。油揚げは縦半分に切って2mmの細切りにする。
②水とだししょうゆと塩をあわせて合計2カップにする。(和風だしと醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/2を合わせて2カップでもOK)
③炊飯器に米と、②のだしをいれ、その上に薄揚げと大根をのせて、普通に炊く。炊き上がったら混ぜてできあがり。刻んだ大根葉などを加えてもきれいです。

佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ





こちらのブログでもレシピを紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋さんの食卓から



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2012-12-24 17:12 | おりょうり

塩茹でとうもろこし

f0104355_1910461.jpg


夏本番ですね♪

連休に北海道に行ってきました。
ちょっと肌寒いくらいの気候だったのが、神戸に帰ったら猛暑!!

でも、暑い日こそおいしい食べ物もあるのだと、北海道土産のとうもろこしを眺めて気を取り直しました。

夏には毎日でも食べたい塩茹でとうもろこし♪
とうもろこしは、パスタと同じように茹でると、とてもおいしく茹で上がります。
沸騰したたっぷりのお湯に、お吸い物よりもしょっぱいくらいの味になるまで塩をたっぷり入れ、5分ほど茹でたら、ざるにあげてできあがり。
プリップリのはじけるようなとうもろこしができあがりますよ。

明日は枝豆ー♪



こちらのブログでもレシピを紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋さんの食卓から



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2012-07-18 19:20 | おりょうり

しょうゆ麹漬け鶏胸肉でしっとり♪ タンドリーチキンのチーズ焼き

f0104355_11351359.jpg


ルクエスチームケースとハウス食品のスパイスクッキングを使ったお料理の紹介です。
鶏胸肉をしょうゆ麹に漬けておくだけで、しっとりと焼きあがります。
しょうゆ麹がなければ、塩麹でもOKです。
スパイスクッキングは、本格的なスパイスをブレンドしてあるから、タンドリーチキンが初めてでも簡単に味が決まりますよ。
また、鶏肉の漬け込みからできあがりまで容器はルクエひとつでできるので、とっても手軽です。


しょうゆ麹漬け鶏胸肉でしっとり♪ タンドリーチキンのチーズ焼

【材料】

・鶏胸肉 1枚
・しょうゆ麹 大さじ1

・たまねぎ 2/1個
・ハウス食品スパイスクッキング(タンドリーチキン) 1袋
・ピザ用チーズ 適宜
・パセリ 適宜

【作り方】

1. ルクエスチームケースに、ひと口大にカットした鶏胸肉としょうゆ麹を入れて揉み込み、ふたをして冷蔵庫で2時間ほど置く。
2. 1.にたまねぎのスライスと、スパイスクッキング(タンドリーチキン)を加えてよく混ぜ合わせたら、上にチーズをのせて、ふたをしてレンジで4~5分温める。

* 写真は出来上がったものを耐熱容器に入れて少しトースターで焼色つけました。

* しょうゆ麹の作り方:生麹を手で揉んでよくほぐし、生麹の重さの1.5倍の分量のしょうゆを混ぜて、1日1回かき混ぜながら1週間発酵熟成させたらできあがり。

スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ




こちらのブログでもレシピをご紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋さんの食卓から



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2012-06-26 11:53 | おりょうり

色々野菜の柿酢ピクルス

f0104355_8483010.jpg


こんにちは。
台風が近づいていますね。
今日は警報が出てるので、子供たちも自宅待機。
ピクルスの写真をとっていると、後から子供たちがつまみ食いにきて、あっという間に半分くらいになってしまいました。
柿ロエールを使ったピクルスなので、酸っぱすぎなくてサラダ感覚でポリポリ食べられるんです。

柿ロエールとは、水も酵母も使わずに柿だけの力でできあがる、柿100%でできた生のお酢のこと。(お酢に柿を漬け込んだものとは別物です。)

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるように、柿自体が健康フルーツですが、それに加えてお酢の健康パワーも加わって、すばらしい健康食品だと言えます。

柿酢の効能としては、血圧を下げる効果、肥満防止、心臓病予防、二日酔い予防、疲労回復、抗ストレス作用、リラックス作用、痴呆症の改善などがあげられます。

お酢の健康効果はよく知られていますが、たとえば血圧を下げる効果のあるカリウムだと、柿酢は黒酢の3倍、米酢の10倍以上だと言われています。

そんな超健康的なお酢なのに、なんといってもフルーティでおいしいのだから、言うことはありませんね!


さて、今日はそんな柿酢ピクルスを、ルクエスチームケースと、ハウス食品から販売されている「スパイスクッキング」のピクルスの素を使って、とっても手軽に作る方法をご紹介しますね♪

ちなみに「スパイスクッキング」はピクルス以外にも色々あって、現在12種類売り出されているようです。
数種類のスパイスと調味料がブレンド済みなので、食材に合わせるだけでOK。
メニューに合わせてスパイス数種類をベストな比率でブレンドされていて、スパイス初心者でもお店のような本格スパイス料理を楽しめます。
1~2回分の小袋タイプなので、ムダ無く使えて、初めてのスパイスにもチャレンジしやすいという、いいところずくめのスパイスブレンドなのですよ♪

色々野菜の柿酢ピクルス

【材料】
・きゅうり、にんじん、セロリ、ラディッシュ、ベビーコーン、みょうが、パプリカなどお好みの野菜。
・ハウススパイスクッキング「ピクルス」
・水 1/4カップ
・柿ロエール 1/2カップ(柿酢が手に入らなければ、りんご酢など他のフルーツ酢で代用してください。)

【作り方】
1. 野菜はできるだけ大きさをそろえて切る。セロリは丁寧に筋をとると食べやすいですよ。
2. ルクエスチームケースに水、スパイスクッキングを加えて、レンジ温めて調味料を溶かす。熱いうちににんじんを加え、その上に、ラディッシュ、セロリ、パプリカをのせ、さらにその上にきゅうり、みょうがなど柔らかい野菜をのせて、ふたをして蒸らす。
3. 荒熱がとれたころに、柿ロエールを加える。味がなじんだ2時間後くらいから食べられます。密閉容器に詰め替え、冷蔵庫で保管しすれば1週間はおいしく食べられます。


* 柿ロエールは生のお酢なので、生きた酵母がいっぱい!火を通さずに生のまま食べたほうがおいしく体にいいのでおすすめです。

* 他のお酢を使う場合は、水と一緒に最初から加えて温めると、酸味が飛んで食べやすくなります。

* 野菜が減ってきたら、塩もみか軽くレンジでチンしたものを、追加して漬け込んでもOK。

* 残ったピクルス液に、オリーブオイルを加えたら、スパイスの効いたおいしいドレッシングができあがりますよ!


スパイスクッキングとルクエの料理レシピ
スパイスクッキングとルクエの料理レシピ



f0104355_950453.jpg柿ロエールのご購入は大門醤油醸造HPへどうぞ。



こちらのブログでもレシピをご紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋さんの食卓から



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2012-06-19 09:45 | おりょうり

シンプルなまるパン

f0104355_181505.jpg


こんにちは。

色々なパンを作りますが、一番好きなパンをひとつだけ選ぶとすれば、やっぱりこのシンプルなまるパンかな♪
作るのも簡単で、焼時間も短くて、おやつにも食事にもOK。
子供たちと一緒に数え切れないほど作ってきた、思い出もいっぱいの大切なパン。
あまりにも身近すぎると忘れがちですが、こういう存在が一番大切なんですよね。パンでもなんでも・・・^-^



こちらのブログでもレシピをご紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋さんの食卓から



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2012-06-03 18:16 | ぱん

ラウゲンベーグルで、薫り高いベーグルサンド♪

f0104355_1447072.jpg


こんにちは♪

今朝は金環日食見られましたか?
我が家はベランダからきれいなリングを眺めることができました!
少し前に金の結婚指輪を紛失した私には、ちょっと胸にチクリとくる一瞬でもありましたが・・・^-^;フー

昨日は、家族で神戸まつりにでかけました。
毎年行きますが、今年も大盛況!
サンテレビの伊丹章アナにお会いして、子供たちと写真を撮らせてもらいました。
とっても気さくな方ー♪



おまつりの帰りに神戸そごうに寄って買い物して帰ったのですが、そこでアルザスのデリカテッセン「KIRN」を発見!
最近オープンしたみたいですよ。
色々味見させてもらって悩んだ末、ハムやパテ・ド・カンパーニュの入ったお得なセットを購入!
ここの店のパテはフォアグラ入りで、香り高い!ワインが進みます。

アルザスはフランスですが、ドイツの国境近く。
なので、こちらのお店にはプレッツェルもあるんです。
バターサンドのプレッツェル、おいしいですよ。

それから、ちょっと珍しいラウゲンベーグルを見つけて、おみやげに家って帰りました。
そんなわけで、今日は、ラウゲンベーグルのサンドという贅沢なお一人様ランチなのでした♪
サンドしたのは、ラウゲンの個性に負けない「たまりバルサミコチキンと夏野菜」!
作り方はこちら

KIRNのラウゲンベーグルは、ゴマが付いていてそのためかラウゲンは強すぎない香り。
生地もふんわりやわらかめ♪
私はもうちょっと香りもヒキも強くてOKなんだけど、これはこれでサンドにしても食べやすくておいしいと思いました。

ラウゲンは劇薬なので自宅では本物のプレッツェルなどはなかなか作れないものだしね、近くにお店ができてうれしい限りです。
なぜだか神戸にはドイツ系のパン屋さんがほとんどないので、KIRNができて良かった!





こちらのブログを3姉妹で運営しています。
主に和食のレシピを紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋Makiのひと皿





ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2012-05-21 14:54 | ぱん

いちごのコンポート

f0104355_155842100.jpg


今年のいちごのコンポートはとても上手にできました♪
プルッと形を残したまま、でもしっかりと赤くなって、いちご味がギュッと濃いコンポートです。

たくさん作ったので太っ腹な気持ちになって、友達が来るたびに食べさせては自慢したり、自分でもどんどん食べていたのですが、気が付けばこれだけになっていて、慌てて写真をとりました。

上手にいちごのコンポートを作る最大のコツは、小粒のいちごを使うことと、葉をむしる時に手でそっと葉っぱだけをむしること。
わざと芯をのこしていちごを傷つけないようにするんです。
このひと手間だけで、いちごが煮崩れないんですよ。

お砂糖をまぶして半日くらい置きます。
厚手の鍋で、最初は中火。灰汁をとったあとは弱火でやさしく煮ていきます。
最初はいちごから色が抜けて白っぽくなりますが、次第にいちごに色が戻ってきます。
いちごの色が煮始めよりも濃くなった瞬間ができあがりの合図♪
それ以上煮るとジャムになってしまいますよ。

プルッとおいしいコンポート、私もあともう一回は作っておかないと!!





こちらのブログを3姉妹で運営しています。
主に和食のレシピを紹介しています。
遊びにきてね♪

↓↓↓

しょうゆ屋Makiのひと皿





ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  
[PR]
# by breadnote | 2012-05-10 16:18 | おかし